気分はうさぎ色
200801<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>200803
選別
もみ吉の選別の基準は今のところ白のりですかね~
できるだけ足に赤が出る子。
柄に拘り過ぎて色の濃さが甘くなり、気がつくと悲惨(汗)
ここ一年はっきりそれが解りました。
柄よりやはり色の濃い固体が綺麗!
派手柄モスラが出なくてもいいんです^^

結果、トップ水槽の固体の数は増えません;が選別水槽はどんどん増えてる。。。
おまけに繁殖も。。。複雑!
選別

選別水槽のこの子達はどうしたら?いいのかな~?
ちびっこい!
おちび


ちょ~おちび^^
もみ吉の写真では限界(汗);
エビさんに見えますかね~?

疲れました
今日は朝早くから病院で検査があり、その合間を縫う様に用事を片付け、行ったり来たりの疲れた1日でした・・・

resize0119.jpg


なかなかの美脚でしょ?^^
思うようには・・・
難しい~です
写真のまだ極小ですがなかなかの色のモスラタイプ
日の丸水槽で発見。
複雑です
違う水槽からなら良いのですが・・・
稚えび
気になりますよ^^
こばちゃんさん
ついに妊婦さんですか?
おめでとうございます(爆)

あ~!、エビさんですよね~^^
これから1ヶ月後が楽しみですね

稚エビ

下手な写真でごめんなさい

初抱卵!で、稚えび!
この流れに入ると深みにはまりますよ^^
プチ赤足
好みのママ発見^^
デジイチでパシャが絵文字名を入力してください
ママさん


肉眼では綺麗なんですが写真だと嫌なところまで丸見え(汗)
この黄なりどうにかして~(爆)

オクで見るトップブリーダーの方のエビさんは凄く写真で綺麗でしょ~う!
実物はどれだけ凄いの???
資金力の乏しいもみ吉には永遠の???かも(爆爆)
お勧めですよ^^
ラゴロシフォンマヨールって言う水草のことなんですが、レイアウトを」思いっきり無視!
で、オープンスペースに、こいつ一本ポツリ。
するとエビさんの行動が・・・
下から登って上まで行ったら、反転。
で、下まで降りてくる
この様子見ていると結構癒されますよ^^
お遊び中


水草そのものわりと変わった葉なんですよラゴロシフォンマヨール
オク!!!
そんなの全面協力ですよ
もみ吉はエビさん大好き!!


ん~~・・・・・・・・・・楽しくない!

なぜ・・ん?なぜ?
趣味は楽しいから趣味なんですよね~
一生懸命だからたのしいのでは?
それぞれのレベル・・・それが楽しいのでは?
皆さん!エビさん、可愛いでしょ!それでいいでしょ!
 
ご理解いただける人だけで好いですよ^^


オリジナル2
resize0109.jpg

 
これは点滴水あわせ用
園芸用品で見つけたニップル?でペットボトルに穴あけて作成
オリジナル
網とこちょこちょ棒
 
絵文字名を入力してください一応オイジナルです
resize0107.jpg

 
上が自作の網 制作費¥400くらいで市販のものに比べ軸に撓りが有りエビさんの捕獲が楽です^^ 下の物はピアノ線?を曲げただけなのですが水槽内に手を入れなくても簡単な作業が出来てしまうのです^^
オク
オクなんですが一度は出品してみたいと・・・
でも、選ぶー写すー出品ー落札ー連絡ー梱包ー出荷ー到着ー連絡ー終了。大体こんな感じ?
でしょうが、大なり小なり金銭が絡むんですから大変そうですよね~
固体にも出荷にも自信が無いですよ~;。
そのうち、出荷、もみ吉、受け取りも、もみ吉な~んて、試ししてたりして(爆)

エビと水草


エキノ
エビさん水槽の魅力って色々ありますよね~
小さな水槽で可愛くも好いし、大きな水槽で迫力のエビ団子!な~んていうのも好いですね
また、複数の水槽でブリードして好みのエビをつくるのも好い。
そんなエビさんメインの引き立て役?が水草!これが無いと魅力半減(もみ吉だけかも?)
最近ロタラの魅力に惹かれ気味ですが、やっぱり存在感バッチリの赤系エキノが大好き^^
必ず水槽に一株 エビさんに良いか、悪いか、はわかりませんが・・・
でも癒されてますから(^^)
resize0105.jpg
引退
♂固体2匹

引退


元気で長生きなんですが色とびが一段と酷くなってきたので
そろそろ引退です。
選別水槽にお引越しです 

ご苦労様^^
爆繁!!
爆繁!!

良い響きですよね~

エビさんなら大歓迎なんですが・・・

>>続きを読む
ありがとうございます
カウント100ですよ^^
ブログ始めて2週間です。が、こんなに早く・・・
本当に嬉しい限りです^^

実はブログを始めた一番の理由は自分へのプレッシャーなんですよ・・・^^
(ちょっと偉そうー!気にしないで^^)

エビさんもブログも頑張っていきますので、
皆さん、これからもよろしくですデス。

大丈夫?
「お~っと 良いじゃ^^ なかなか^^」

「これだからエビさん飼育は辞められないんだよね~」

もみ吉的には将来に期待ですよ^^

た~~~~ん間に出てくる好みの稚えび
仕事の疲れも ぶっ飛び~!!

resize0096.jpg


うぬ? 
 
>>続きを読む
色はいろいろ?
白、赤にも色々
肉眼では判らない
だからデジイチを使う。すると見えるんです。
もみ吉水槽の場合デジイチで見ると綺麗なエビが0に等しい!!
悲しくもそれが現実(爆;) 思わず水草にピント(爆々)((゚ー゚;Aアセアセ~(=^‥^A アセアセ・・・

色それぞれ

同じ白でも黄色がっかたり、薄かったり、赤みがあったり、

真っ白激濃いエビさん・・・更に赤も濃いなんってエビさん産ます人は
本当に凄い!!どんだけ~?努力したの~?
今日は、もみ吉流水槽の(一部ですが)紹介です
  
水槽は600×450×450
底から
A○Aグロースプレート200Wヒーター
サブストプロS 5L
防虫剤無しの網戸用網
new ebi-○en soil 10L
m○f soil ブラックパウダー3L
テ○トラ ブリラントフィルター
ト○ト バブルストッパー 
いぶきエアーストーン
200Wヒーター
エーハイム2226(パワー○ウス ソフトM S)
12000K蛍光灯とメタハラ10000Kタイマー制御
>>続きを読む
おやすみなさい^^
そういえば・・・

もみ吉水槽の仕様紹介してませんでしたね

と思いつきましたが、もう遅いので次回にします(爆)

ふり帰るも良し!!
最近すこぶる好調^^
調子の悪かった水槽も良い感じ^^
調子が良いとボ~と眺めてる時間も長い^^

選別水槽



始めたころの事、失敗、成功、この選別水槽にこそ、もみ吉の足跡がある
何故かプチ幸せを感じてる(爆爆)

ビール片手に今日はこの気分にドップリ浸ります(超~肝~)

           今日だけ~~~!

お店
ビーと昆虫の専門店さんに遊びに行ってきました
気合十分って感じのエビさんウヨウヨ・・・


エビさん4


綺麗なママエビには名前が付いてましたよ
   「和○あっこ」
なんか迫力伝わりますよねえぇ

>>続きを読む
エアー
もみ吉はエアー、ガンガンが好きなんですが
今回、細かいエア玉のいぶきエアーストーン(23Ф×350#150)を使用し
流量を少し抑えてみたところエア玉一つ一つが漂うように出るのも良いかも^^
暫くは、これで決まりですデス!

エアーストーン


下手な写真で解り難いですが、肉眼ではかなり癒し系です^^
お食事
お気に入りの餌
お食事中



この餌入れると寄りが違うんですよね^^
ショップで販売してくれれば良いのに
☆


この♀固体お気に入りの柄だったんですが、今日仕事から帰ると☆に泣き顔
 
かなりヘコミます
最近、自分のレベルの低さを痛感させられる事が(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-すぎ!
多くの情報が簡単に手に入り、良いも悪いもその情報に踊らされ・・・困ったもんだ
もみ吉も踊らされてるんですけどね^^

取り合えず気になる情報は試す!!考えて、考えて
が、結果が出るのは数ヵ月後ですよね~
地味すぎ!!
更に良い結果が出た事、記憶に無いよ~

他力本願?
気合のえび友、募集したいぐらいですよ(爆)

もう少し赤く


        現実は厳しい!


マクロ
最近デジイチ買ってマクロレンズも買って準備OK
・・・がjumee☆Feel Depressed4
これが超~難しい!!

稚エビ


現実はこんな感じ!まだまだ腕もエビさんも頑張るしかありませんorz
皆さんは入れ水に悩む事無いですか?
もみ吉は超~悩んでます。

冬場は大丈夫なんですが6月~8月になると調子を崩すエビちゃんが出てしまうんです
温度管理はできてるとおもうので・・・やっぱ水かな?いや水だ!(思い込んでます)

入れ水の測定できる範囲は冬も夏もほぼ同数値なのですが、それ以上の水の成分か何かが違うのでしょうね
 そこを乗り越えればその先には・・・キラキラ(緑)
っで、ROフィルターなる物も検討中!でも、高いんだよね~汗

resize0059.jpg


もみ吉には水道水は無理笑
 
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
