気分はうさぎ色
200802<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200804
ゼリー
可也前に頼んでいたえび酔さんのゼリーをショップさんに。やっと今日取りにいけました
先ほど選別水槽に取り合えず試しに投入^^
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!寄り^^;
奪い合い^^;
えび酔ゼリー

反応が♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!この画像投入数十秒ですよ(笑)

ただ、この餌、常温で大丈夫なのかな~?
良い感じ
ソフナイザー効果
いいですね~^^
緩やかに硬度が下がります。
7dhが5dhに・・・
もう少し下げたいのですが、徐々にですね^^
エビさんも調子良さそうです
最近可也色々試していますが、餌食いも落ちることなく、水草に活きよいが
出てきて今のところ順調そのもの^^
暑くなる前にもう少し水草を殖やしたいですね
多忙
多忙です。
今だ体調が万全でないので・・・辛いです
エビさんの方はと言うと緑の嫌な奴がはびこってます^^;
なかなか退治できませんが、最近ロタラ系は順調です^^
resize0153.jpg


それと科学兵器ですが、水道水120μSが4μSに、すごい!ほぼ純粋です。
今回は純粋4Lと天然水2Lで足し水してみました。いきなり一軍水槽で。。。^^;
少し後悔しながら調子を見ていきます。
また、基本的に足し水飼育なのでどうしても硝酸が高めです。別水槽ではナイトレイトマイナスを試してます。結果はまたUPしますね。
届きました
化学兵器!!!
果たしてどのような効果を齎してくれるのか
楽しみ半分、期待半分ですね~
使いこなせれば良いのですが・・・^^;resize0149.jpg

今は色々なテスターが必要ですが、まだ何が必要か?解らない!それが課題です
化学兵器
ソフナイザーですが流石ADAですね
規定量できっちりクリアーです^^
ただ伝導率は高いままですので新たな化学兵器を導入!
数ヶ月考えて、迷って終にですよ^^;
色々試して、またアップします^^
resize0148.jpg

スポットメタハラで撮ってみました
緑の細い嫌な奴!
こいつが大嫌い!!
何とか水質でと挑みましたがあえなく断念・・・涙
今度は生物兵器導入、稚エビとママに影響があるかも?と今まで我慢してきたのですが
終に入れちゃいまいた(笑汗)
可也期待してますが、こいつ、餌に一目散に寄るんですよ~怒る
いい方法ないですかね~^^;
resize0147.jpg

ソフナイザー
取り付け後2週間。
測定すると早くも効果ゼロ???
イオン交換樹脂を新しくしてみたら効果復活^^
可也濃いのですかね~?リポD状態・・・取り合えず笑うしかないかな
こんな水では駄目ですよね~w(爆)w
測定していて新たな疑問が出てきましたよ???
ソフナイザーから出る水は確かにGHは低いのですがμsは飼育水と
変わらないんですね~???
これって???ますます頑張れねば理解できない!この一段は可也
高そうだけどねw
ビッグベアー

望みw
日の丸

まん丸の日の丸、
進入禁止でもなく、丸が小さくもない。
白と赤の肌理も可也好い。
こんな子が百匹位いたらと・・・
もみ吉の高望みでした(爆)
で、現実は足場のミリオンフィラムを観てしまう(汗)
STEP2と BRIGHTYKの効果が徐々にでてきてはいますが。。。
焦りは禁物!少量添加で気長にです!
メインはエビさん^^
添加量が多いと悲惨な事になりますから
これ何~だw
resize0144.jpg

まだ体調が今ひとつ戻りません。
10日ほど前に取り付けましたがその効果は果たして?
この水槽GH7なんですがどうなりますか?
多分可也ゆっくりだと思うので時折報告しますね^^
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
緊張の糸がブチ
色んな事が重なり異常事態です
久しぶりに熱が・・・
今夜はもう、死にます?・・・死にましぇん!死んだように寝ます

resize0103.jpg

可也忙しくなかなか更新が出来ません涙
そうそう昨日、第1回えび友の会に参加してきました
趣味は良いですね~
楽しい時を過ごさせていただきました。
もっと多くの人とまた出会えると良いですね。

写真撮る時間がないので少し落ち着きましたら新たな試みもUPしますね。
多忙
仕事もそこそこ忙しくなって、それに病院、家の事となかなかブログを更新する間が・・・

日の丸ママ


色のりも落ちてきたこの子は大分お年寄り抱卵するのも後何回でしょう?
STEP2
先日からADAのstep2を毎日少量添加しながらえびさんと水草の様子を観てます
なかなか良い感じかも?
赤系水草が元気になたような・・・エビさんも問題なし!
今までこの手の添加剤には抵抗があったのですが、ある方にアドバイスを頂きチャレンジして良かったです。今度は様子をみながらブライティKも使う予定です
自己流も良いですが自己流だと右往左往で結果が出るのに数ヶ月・・・それでも良い結果が出れば救われますけど(爆)、先駆者さんのアドバイスには本当に助かっています。
ご覧になっていただけるとは思いませんが、この場をお借りして「Oさん有難う御座います」です^^
試してみますか^^
梱包

エビさん10数匹発送してみます
二重のナイロンに水1.5L 足場はニテ 酸素の出る石2個 保温シートで巻いて周りに新聞紙
カイロ 蓋に2箇所小さな穴を開けて出来上がり。
  無事に届きますように・・・
日曜大工
水槽台2号を工作
DIkショップで材料費¥10000-弱
H910 W1340 D550の二階建て
一階に600×450 2本 二階に1200×450
resize0141.jpg

強度はバッチリグー
柱と棚板は全て溝にはめ込みです補強はこんな感じ
resize0138.jpg

白木のままでもOKなんですが
>>続きを読む
ロタラ
おもしろい水草ですよね~
色や葉の形状も色々。それに水質によって更に色、形が変化する物も多い
見ていても飽きないですよ
ロタラ

次はロタラだけにしようかと・・・
それでも頑張る
水草の調子が少し下降ぎみ!
相変わらず緑の嫌な藻も出ている
PHのせい?硬度のせい?不純物のせい?亜硝酸のせい?リン酸のせい?CO2無添加のせい?ミネラル不足のせい?O2過多のせい?それともそれとも???頭の中でグルグル
水は難しいですね~
でも、諦めませんけど!

resize0129.jpg
オリジナル
最近パーツを購入
もみ吉純正?パーツとはかなり出来が違う
おそらくマッチするのにかなり時間が掛かりそう
resize0128.jpg
エビ友集会
昨日ショップさんに遊びに行ってたんですが、そこで今度えび友飲み会をやりましょうとのこと^^
どんな方が参加されるのか、どんなお話が聞けるのか凄く楽しみです。
実現できれば良いですね~

resize0048.jpg
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
