気分はうさぎ色
200803<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200805
難しい
最近デジイチにも慣れて?きたのですが、腕じゃないですよ(汗)見る目が肥えてきた?ところで奥の深さ、難しさが更に良く分かり悪戦苦闘の毎日です。

新水槽が調子良いです^^去年の今頃は可也落ち込んでましたからね~^^
イマイチ調子の上がらない水槽もこのパターンでリセットしようかな~
稚えびの育たない○○さん一緒にやってみますか?(爆爆)resize0189.jpg

納得いかない写真ですが・・・とにかく努力しかないです!
良い感じになってきました
個体数が有る程度になるとぐぐっと上がってきた感じ^^
新規水槽へのえびさん投入はある程度思い切って数を入れるほうが結果が良いような気がしますよ。
水草にはやはりロタラグリーン!最近のマイブーム(笑)
ロタラ

調子良さそうです
インデカは安いの買ったんですが一割ぐらい残せたのがやっとでした(汗)

期待してますよ^^

肝心のえびさんは
なかなか調子良いですよ
初めての組み合わせのソイルなんですが、もう抱卵固体がチラホラ
この水槽の一押しえび君に期待して・・・
ここから
懐かしい~^^
3年ほど前に出会い始めたビー飼育
当初は部屋に小さな水槽に水草メインの癒し系水槽
これがもみ吉の第一歩
日の丸出た時はうれしかったな~
日の丸だらけの水槽なんて・・・夢見てましたよ(爆)
ここから

当時の写真がありましたのでUP^^;
こんなにえびさんワールドにはまるとは思ってもなっかたな~(爆爆)
立ち上げ
立ち上げといても大分前にセットしていた水槽に最近えびさんを入れました。
適当に20,30匹モスラ♂♀日の丸♀1軍半クラスで特に意図はないのですが
選別しても行き場所の無いのです。
せめて後2本位水槽の置き場が欲しいです

今回の水槽仕様ですが
エイハイム底面に2226直結しサブストプロS/M網戸用ネットえび天 NEWソイル ミロネクトンの顆粒 アマゾニアパウダー
PH6.6 370μs 硝酸10mg/l 亜硝酸・アンモニア0mg/l GH4 KH5 リン酸0.1mg/l
課題の伝導率は高いので少しずつ落としていきます
水槽

こんな感じですがまだまだ水草増やします^^
えびさん

中にはこの子達みたいなえびさん

順調に行きますように^^

の~んびりⅡ
プラナリア退治?
退治というか捕獲ですね
キャットを入れて待つ事1分
出てきた~!
相変わらず
       きもい
resize0179.jpg

スポイド使って30匹くらいは捕獲
何故か楽しい~^^;
気がつけばえびさん選別した数より多い
の~んびり^^
今日は臨時休業で午後の郵便物が届くのを待ちながらのんびりメンテしてます
昨晩作ったR/O水40Lを4Lずつ各水槽へ足し水して残りは貯水。
でも、そろそろR/O水も調整した物に変えていかないとやばそう
何と何をどれくらい入れれば良いのかまったく解らないのが本音なんですが(汗)

柄薄

選別開始!!
20匹ほど各水槽に移動。
あまり一度に抜きすぎるとバランスが気になるので今日はこれぐらいで我慢!
まだまだ写真のような固体が残っているのですが移動させる水槽が無いんですよね~
このままでは可也困るんですが水槽を増やす場所が無いんです。
良いえびさんの水槽なら頑張れるかもしれませんが・・・ね?(爆汗)
安定?
リセットした水槽に先日入れたえびさん達も餌食いが上がってきました
順調そうですし明日には注文してた水草も届くと思うので写真の水槽の選別を仕事が忙しくなる前に始めようと思っています
何処まで選別を厳しくできるか・・・・・な?(汗)
resize0173.jpg
テスター
テスター

RO水をベースにナイトレイトマイナスとソフナイザーで480μs GH7 硝酸100が
370μs GH3 硝酸25 えびさん良好です
ADA step2 brightyKの効果もえびさんに影響なく水草には効果大です(使用量は規定量以下)
結果は可也満足^^
この調子で200μsはきりたいですね~(ゆっくり 焦らずね)
それと来週は日中20℃を越える日が続くみたいです。
閉め切ってる部屋ではそろそろ水温に注意が必要ですよ^^
流木
一月程アク抜きをした小さな流木に数ヶ月前に買っていたプレモスを」巻いてみました
プレモス

入れて直ぐにヤマトくん登場!
はやい寄りですうーん
まだもう一枚プレモス有るんだけどどうしようかな?


いい色^^
この水草はEchビッグベアーなんですが買ったときは緑の葉と茶色の葉だたんですが
新芽は綺麗な赤になってきました
このまま真っ赤になると嬉しいのですが
Echビッグベアー

相変わらず貝が多いのは見ないでください(爆)
ふ~ぅ
私的なごたごたも峠を越えてきて多少気分的に楽になってきました
メンテも思うようにできてなっかんですが少しは時間が取れそうです
何もしない方が良いのかもと。。。思いながら水槽いじってます

そうそう!家のNo1候補の♂ですがやっぱりいません!”
可也凹みますし今後にも影響多大
   
        ガ~ン

暫く投資も出来そうにないし
♀レベル以上の良い♂不足は当分続きそうですよ(汗)
resize0169.jpg


飛騨えびさん先日はお世話になりました
もみ吉もリンク貼らせてもらいます^^
水は難しいですね
やっぱ水が全てですよね~
伝導率が低く栄養たっぷりの水ってどうしたらいいの?
考え方が違うかもしれませんが今の所この部分が最大の迷いです
スッキリしないですね~
RO水入れれば単純に伝導率は下がるけど多分それだけだと栄養が無い水ですよね0μSでは生物は生きていけないもんね
でも、栄養分は何がいいの?
爆繁してればそれでOKなんていうのは嫌だ!
たまたま苦労も無くいい水に恵まれてるだけっていうのも嫌だ!!
理解し、結果が出て初めて納得したいんよね~
遠回りでも良いんです(汗)
resize0159.jpg

そろそろ
日に日に日中の気温が上がりだしましたね~
水槽の水温も上下動が大きく成りつつあります
ルームエアコン始動ですかね~
ここ一年可也失敗続きで個体数が減ってるのでこれからの時期要注意です(汗)
同じ失敗は繰り返したくない!進歩したいもね^-^

方向性の決まらぬ見切り発車水槽絵文字名を入力してください
s.jpg

取り合えず行き場の無い固体の水槽になりました(爆)
本当は・・・水槽にするつもりでしたが、特に最近えびさんに関わらず事が上手く行きません
焦らず、地道でいいかな(超爆)
選別
選

今、物凄く白の肌理が良く激濃い赤足日の丸が人気で高値が付いてますよね~^^
出品者様の努力とセンスの賜物だと思います。
もみ吉はというと、当然そんなレベルには程遠い現実です。
でも、目指すものは有り!それは自分の好みのえびさんを産ます事なですが、
その好みは日の丸赤足よりモスラ赤足で純白肌理の良い子
これを目指して今は赤足日の丸とモスラ混合水槽です。
生まれた子供も色の薄い子以外は日の丸も残していくような選別で暫くいきます
先祖帰りしない見極めがポイントでしょ~ね<汗>
おめ^です
そうそうこばちゃん
バタバタしてて返事できてなかったけど
ついに稚えび生まれたそうで
おめでとう
またレベルアップですね
きっと水槽見る時間が増えますよ(爆)えびさんワールドにようこそ^^(超爆)
次はその子達でF2ですね^^

ママさんですが、一度に全部生まれることは無いと思いますが、数日隠れて出産。
そんでもってお腹スッキリ!で出てくる事が多いですね~
お腹は大きいけど卵の無いえびさんいませんか?
画像拝見しましたが稚えびの大きさからいくともう一匹別のママさんが居るのでは
ないですか?
救出^^
その後の生物兵器ヤマトくん
餌の持ち逃げが毎回なので餌の時間にネットに隔離!
すると   おやおや  NO2君  

resize0162.jpg

まるでネットを押しのけるみたいにヤマトくを救出に・・・

な~んて、そんなことは無いんですが。。。

     ちゃいました
抱卵ラッシュ
下降ぎみだった調子も上がってきたみたいグー!
いい感じの♀たちの抱卵が続いてます^^
初抱卵組みにもいい子がでてきてますよ
初抱卵

ピントが合ってませんが・・・(汗)

むう~ん?
そい言えば、ここ数日期待の若♂見てないな~
浮かれてると・・・嫌な予感がしてきた!
     汗<汗
最近の定番
調子の波みたいな事っ<もみ吉には頻繁にあります(汗)て無いですか?
本当は安定してるのが一番なんですが(汗汗)
それで調子が今一の時に最近は2Lくらい足しソイルをしてあげると
調子が戻るんですよ(もみ吉だけかも?)
ソイルて凄い!!
何よりの添加剤?言い方がへんかな^^

resize0158.jpg

なかなかいい子見つけました
まだまだ肌理は駄目ですけどね^^
趣味ですからゆっくりで良いではないでしょうか(爆)
μs/ppm
伝導率が高いとだめなの?
Ca/Mg以外にどんな物が含まれると高くなるの?
で、思いつきで試してみる
ROで浄水した水6μs300ccにL型発酵乳酸カルシュウム1g弱(カルシュウム分約100mg)を投入
すると775μsになりました。これでカルシュウム分を調整すれば良い水になるんでっしょうか?

では水槽内では何が反応してるんでしょうね?さらに色々なテスターが必要かな・・・
単純に高ければ悪い。低ければ良いでは無いと思います
高いのは何が多いのかが問題ですよね~
雑誌などではCaやミネラルが大事などと書いてますが、どれぐらいの量が適正とは書いてませんよね!ミネラルて何!て感じです
先は長いもみ吉の独語とでした(爆)
カルシウム
中途半端
爆繁も止まり(早すぎ!)水作りも今一・・・
何が良くて何が悪いの?
迷宮~?さまよってますね~;
柄系に走った自分が・・・
なんてことを!っていう気分!
結果これですよ・・・

resize0156.jpg

笑える日は来るのでしょうか?
その後?
生物兵器ヤマト君!
ヤマト


頑張ってくれてます(汗)
一番に餌に寄って来るし、小さくなった餌は持ち逃げするし、コケは減らないし、!!!
どう~なん
働けよ~~~!!

最初から余り期待はしてませんでしたが・・・やっぱり!っていう結果ですね~(爆)
ありがとうです^^
beetobeeさんおはようございます。
ゼリーなんですが常温でも冬・夏では温度差がありすげで
一概には言えませんが、僕が出しているゼリーの袋の中に
脱酸素剤をいれて出しています。以前はそんなこともして
いなかったので、すぐに酵母菌がでていました。
しかし新鮮だからこのような菌が作られると思っています。
酸素と反応して作られているのなら容器の中を無酸素に
する事で菌をおさえていけるとおもいます。
夏場の対策をいまからしっかり研究して乗り越えたいと
思っています。
しかし温度が高くなれば冷蔵保存じゃないといけないかも。
今現在の出し方だと1ヶ月くらいはいいんじゃないかと
思っています。防腐剤を使えば菌の増殖を減らせますが
えびの為には菌がつくゼリーが逆によい餌だと思います。
回答になっていないかもしれませんがまた何かあれば
お願いします。

このような回答を頂きました。
興味がある方はご参考に
えび酔さん有難う御座いました

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
