気分はうさぎ色
200804<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200806
ゆず
今さっき迎えに行き我が家に「ゆず」がやってきました^^
私には可也高価だったのですが可愛さに一目ぼれしてしまい・・・ました(爆)

今回お世話になったアメリカンラビット専門店の
     花usagiさん
奥様が店長さんで旦那さんがブリードをなされててお二方の優しさが良く出たお店です。
今後とも、もみ吉&ゆず吉を宜しくお願いします。
ゆず

4月9日生まれ現在510g
元気に育ってよ・・・ね^^ゆずちゃん^^
家族
新しく家族を迎える準備が整いました^^
当ブログ管理者もみ吉は私の娘が飼っているウサギちゃんの「もみじ」からきています
resize0041.jpg
普段私が「もみ吉」とよんでますから(爆)
今回新しく家族として迎える子もネザーランドドワーフでカラーはオレンジ
可也ちっこい子です
以前から迷っていたのですが出会いは突然で一度は店を出たのですが閉店後に押し掛けて決めてきました(爆爆)
娘と会議の結果名前は「ゆず」に決定!
明日迎えに行く予定ですが仕事なので微妙です。
仕事が手につくかも・・・問題ですがね(超爆)

で早くも親ばかですが、ブログの方もうさちゃんのネタもどんどん更新する予定ですのでこれからも
共々宜しくお願いします。
スタイル
皆さんそれぞれ色んな飼育スタイルがあり、どれが良くどれが悪いなどと言う事は無いですよね^^
たまに書きますPH,GH、伝導率なども自分の飼育スタイルの目安に思ってます。
地域により元水が違うのですから是が正解など無いし当然ろ過システムやソイルも違いますからね

もみ吉の場合好みの固体を沢山増やしたいのですが、ただ増えたでなくその過程に在る飼育水作に重点を置き色んな事を試すのが楽しいですね~

resize0250.jpg

弄りすぎて、白濁しちゃいました(爆)

ある方が出品されました(祝)
この方、拘り、気持ちが入ったスタイル。お会いした事無いのですが、一度その方の固体を落札させていただいたときの初コメントの衝撃以来私の目指す方です。
もみ吉には日々努力!ですかね~
湧き水もなかなか良い物にを見つけれてませんので、この夏は水道水に頼るつもり。
元水を毎回測定しながらR/Oメインにミネラル水で割り50μs前後でいくつもり。
様子を見ながら添加剤も使うかも・・・
温度管理は24時間ルームエアコン!
目標は夏でも爆繁
今のところ去年より良い感じなので上手く夏を超えて秋には加速したいですよ^^;resize0248.jpg
ゆっくり次世代
好みの♀
派手柄もいいのですが、
こんな子もいいですね~resize0249.jpg

まだ若い固体ですので期待できそう~^^
resize0247.jpg

今日も写真を数十枚・・・デジイチを使い出して半年が近いが難しさだけを痛感しています。

それにしても背面のガラスのコケが汚い!
掃除しろやな!もみ吉!!
さて、と・・・
へこんでてもしょうがないでしょう!?・・・多分
もみ吉のえびさん飼育は完全に趣味の世界ですから。。。今のところね^^
趣味だから拘りは有りますけど(笑)
まぁ、そんなもみ吉の主観はほっといてください^^;
resize0246.jpg


やはり悩みは期待できる好みの♂・・・でしょ~ね^^
ぴょん太君
初登場!
ネザーランドドワーフ種でその名もぴょん太君。。。
そのまんまの名前(超爆)
別名スーパーラビットぴょん太君と言うらしい(笑い)
resize0242.jpg

とにかくいたずら好きのわがままウサギで
超~ビビリ~ィ
今日も悪戯開始!!
が!?
超小さな物音がすると・・・
resize0243.jpg

こんな顔^^
で、また直ぐ悪戯開始!
resize0244.jpg

やりたい放題!起こられても知らん顔^^;
resize0245.jpg

遊び疲れると決まった場所にゴロリンコ
まぁ~悪戯好きですがカワユイ奴ですよ^^

そのうち当ブログの主人?女の子ですが「もみ吉」も登場~ですかね~?

目利き?
今日はへこんでます;;
自分の目利きの無さに。。。。情けない。。。。
resize0241.jpg

デジイチでみたら、おまけに♀かも???そんな事は無いはず???掬い間違えた???
あ~ぁ・・・嫌になった~

暫くえびさんの事・・・・考えたくない!!
そっとしておいて
朝から少し選別^^;
相変わらずあまいあまい選別・・・
一軍水槽から選別し選別もれモスラ水槽から更に選別
♀は超甘目(爆)
せめて♂は辛めにと思うのですが、元々良い♂が少ないから(本当はいません)困ったもんだ。
resize0230.jpg

このクラスの♂を水槽立ち上げ時数合わせのために入れていたんですけど
予定より早く抱卵しだしたのでお引越ししてもらいます
抱卵してからでは遅いんですけどね~(汗w)
その甘さがもみ吉ですよww

Jamさん後でクリプト届けますね^^
御礼はjamさんのブログに出てたモスラでお願いします。
∑(='□'=)ウッソー!?ですよ~(爆爆)
いいじゃん^^
resize0240.jpg

カウンターが・・・777.。。。
お^^~~お!!
何か良いこと有ると良いな~^^

選別モスラ水槽なんですが、
これもいいじゃん^^
早くも稚えびちゃんがチラホラ^^
稚えび


Yっん、是が稚えびですよ~~~~^^(爆爆)
頑張ってみてください^^
 クリプトコリネ
 クリプトコリネロザエネルブィス
 クリプトコリネロザエネルブィス

この画像Hが450の水槽です
葉

頂物の水草で今回で2回目です
調子が良いと葉の裏に赤みが出ます
存在感の有るクリプトですよ^^


カウント
カウントが700を超えてます。
月に延べ200人位の方が覗いてくれて嬉しい限りです
ブログ始める頃は誰も見てくれないかも?と不安でしたよ^^
それがもう直ぐカウント1000^^
resize0231.jpg

これからもカウントに負けぬようエビさんも殖やしていきたいですね~^^
日の丸
今日はの~んびりしてます^^久しぶり^^
各水槽の調子も良いので弄らず眺めるだけ^^

resize0229.jpg

この子は日の丸水槽の子
こんな子がチラホラ出てますが、日の丸水槽では行きすぎです
日の丸で留めるのはとても大変な事ですよ
そこで以前より入れている固体に期待してます
resize0228.jpg

それがタイガー系
行きすぎを止めてくれるのでは?
今のところ戻りすぎの固体が多いですけど。。。
去年のこの時期のダメージが悔やまれるのですが焦る必要も無いので、ま~良いかな^^
エビさんは?
また、釣りネタです。
前回のリベンジと意気込んで行きましたが
結果はイマイチ;本命は小ぶり3匹でしたが、リフレッシュは十分^^
鴨

出迎えに鴨君!
野生なんですが、凄く人懐こく手を出すと口ばし出しながら寄ってくるんですよ^^
ソフトタッチでカワユイ奴でした^^
意外と鴨の口ばしってソフトですネ^^

バス1

是は携帯の写真で見にくいですが53cmのバスちゃんプリスポンダイナマイトでした^^

また懲りずに
明日も釣りに行きます
4時起きかな^^;
最近雨が可也平野部でも降ってるので水の濁りが気になりますけど頑張ってみます
年にこの5月の数回しかチャンスが無い釣りですからね~
Yっん、釣れたら昼過ぎには連絡します。
頑張りますがあまり期待しないでくださいね^^;
いいんじゃない^^??
以前取り上げた駄目水槽
これがですね~
ここ最近☆0(たぶん)で少しレイアウト変えようかと流木と水草を動かしたら
出てくる出てくる可也の数の稚えびちゃん^^
おちび

複数の稚えびを一枚に収める技術がないので上手くお伝えできませんが(汗)
リセット覚悟してたけど・・・当然延期!
エキノも好調をキープしてるのでこのまま上手くいけば嬉しい限りです。。。
PH
R/Oだの伝導率だの」天然水だのミネラルだのほざいていたら足元すくわれました・・・
なんとPH7.5理解できない数値???
何やってんだろう~
情けない!!
こんなんだから進歩せんのよね~(汗も出ん.)

本日は画像無しで・・・^^;
赤足
最近人気の高い赤足固体。
少し前は赤目だったと・・・
でも最大の決め手は肌理でしょうかね~
これが一番大変だし魅力的に思う^^

トップヽブリーダーのトップ実物固体が見て見たい
赤足ってどれくらいから赤足なの?
赤足

これぐらいではまだまだプチのせかいですかね~?
レンズ
マクロレンズばかり使ってましたが久々にノーマルレンズで第2

モスラ選別水槽

選別

その他混合選別水槽
粗が出ないので良い感じに見えてます・・・・
まあ、選別水槽なんでいいかな?(爆)
デジイチマクロの凄さを痛感しつつ早めに
皆さん、「おやすみなさい^^」
釣行^^
朝4時出発
1時間ちょっとで到着

ダム

準備O.K
到着

目指すポイントまで5,6分
せっかくカメラを持ってきたので
途中でパシャ
風景2

釣りながらもパシャ
風景

バスもパシャ
バス

47cm 1600g 本日のビッグ1
今日の本命は違うんだけどな~^^;
曇り空が災いして本命は2匹だけ・・・
帰りがけにもパシャ
滝

風景3

帰りに水汲みもしたいのでお昼前に帰る事に
で、期待していた水ですが
160μs ph7.5 と 150μs ph7.2 の2箇所
わざわざ遠くに汲みに行く水ではないようでした・・・トホホ;
釣り
明日は雨の予報だったんですが、お天気になるようなので
毎年5月の楽しみにしている山に釣りに行く予定
今年の川の状態はどうかな~?
さくらんぼうまだあるかな~?
帰りには山に水汲み場があるので試しに汲んで帰ります^^
お供にデジイチもって行ってみますが・・・
何れも期待しないでください(爆)
デジイチ
今日は仕事が早く終わり時間があるので1時間くらい写真をとりまくり・・・
全然綺麗に撮れません^^;resize0202.jpg

これが1時間掛けたベストショット
下手は下手で撮りまくるのみですね~
そのうちなんとかなるでしょう~(爆)

同じカメラの設定のもう1ショット
resize0201.jpg

同じ水槽内でも場所が変わればこんなに写りが違うのでなかなか上手くいきませんね~
固体は同じですが、色味は別みたいでしょ?
調子?
水槽

この水槽、水草は調子良いのですが肝心のエビさんがググっとこないんですよ~
去年の今頃失敗したセットをどうにか盛り返せないか?努力したんですがね~
一年経って良い感じの日の丸固体は結局全滅です、
リセットは最終手段ですが、もみ吉の実力ではそれしかないかも(汗)
ただ、調子の上がらない水槽からこの一年得る物も沢山あった気がします。^^

もし、色んな事で上手くいってない人がいましたら、今を頑張れば、何れはこの事が必ず
力になるのではないでしょうか?^^
ラッシュ
抱卵ラッシュですうよ^^
ヤマト

て、あんたはいいの!どうせ孵化しないんですから(爆爆)

今のところ好調ですね~去年はこれから夏にかけ大失敗してますからね~
今年こそは頑張らなければ!!

resize0199.jpg

ちゃビーですけどなかなか良いよ^^
初抱卵で少し色抜けしてるけどもう少し戻ってくるでしょう~
GW
GW・・・???
なんですか?それ!
もみ吉にはまったく関係が無いです。
1日も休みなんかないもん怒
貧乏暇なしとは俺の事!!
ひたすら働いていますよ^^;
話は変わるんですが、久しぶりにオク見ていたらいい加減なこと書いてる出品者もいるもんですね~
そんなに売りたいの?金儲けしたいの?
やめてよ~怒
表現の仕方にも限度がありますよ!
何処で採取したの?
真面目?に取り組んでいる人やその辺の知識の無い人に誤解を招く可能性が有ると思いますよ!
.
resize0196.jpg

水槽は♂達が可也騒がしい!!

カット
不順物も減り、添加剤の効果もあり順調すぎ?^^;
いっきに水草絶好調!
でも、えびさんの選別どうするの?
ヤバヤバ

ジャングル化?ヤバイよね~emoji:i-201]
たまにはトリーミングしないと・・・
ま~楽しみが一つ増えましたかね~^^
たまには黒えびさん
黒

相変わらずへたな写真ですね~我ながら(汗)
痛い^^;
日焼けで顔が痛いです^^;昨日釣りに行き晴天に恵まれたのですがめちゃめtや暑かって・・・
釣果は創造にお任せで(笑)
朝3時半起床。帰宅は18時半。
釣れた魚で握り80ぐらいは作ったかな?
疲れた~!けど久々に楽しい一日でした。

水槽の方は順調に少しずつ伝導率を下げてますけど今のところ好調キープです^^
resize0190.jpg

これから一晩掛けてR/O水40L作ります。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
