気分はうさぎ色
200810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200812
幸せを感じながら
今日は節目?・・・プチ記日です^^

我が家にゆずが来てちょうど半年なんですよ

色んなことがありましたがそれを乗り越えてくれ今ではとても元気な子です

この半年で今が一番調子が良いですね

そして、励まし、助けていただいた皆さんにもとてもとても感謝です^^



そこで



オバかなもみ吉は記念の写真を撮る事に


resize0713.jpg

一人で抱っこ写真を撮るのは無理が・・・

まぁ、そんな事は気にせず

resize0714.jpg

ゆずと二人、幸せな時間を収める事に・・・

この子に貰う癒しは凄く大きく、ず~とず~と一緒に居たい・・・

そんな事を思いながら、今も膝で寛ぐゆずの温もりを感じています


ゆずちゃん

これからも宜しくね^^


食欲?悪戯?絶好調!
ブログの更新を1週間近くサボってました(汗)

飲み会に夜釣りにごそご出歩いてまして・・・

ま、そんなことはさて置き


やっと、ゆずちゃんが絶好調!!!

確か1ヶ月程前からペレットを食べなくなりましたが・・・

1週間程前から徐々に量が増え、ここ2.3日は朝20g、夜25gをほぼ完食!

昨晩はペットを入れるのが待ち切れず

resize0706.jpg

軽量中に食べてました(笑)

この勢いで今朝はケージ内の全ての食べ物がな~んも無い状態^^

resize0711.jpg
これにペレット20gエンハンサー5gタブレット1粒

この量が入っていたのにね~~~???

チビの大食い?ですよ(笑)

是だけ食べると、流石に抱っこしたらちょっぴり重いよ^^

20g増えただけなんですが・・・


食べる量が増えると・・・流石は「姫」悪戯も増えてます

見てくださいよ!この哀れな座布団!

resize0712.jpg

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

たたんであった洗濯物も崩壊させ

満足げに
resize0704.jpg
寛いでます

ゆずは何にも知らないもね~♪

置いてる人が悪いんでしょ^^


秋?冬?コレ
やっと写真が撮れました・・・

大分前にアンジュさんに作ってもらってたんですが家では大人しくしてくれないんですよね~

結局、花うさぎさんで撮る事に!

しかも、ぴょんダックさんに抱っこしてもらって・・・(汗)

resize0696.jpg
赤い革の帽子です。

服と合ってないのは分かってますからふれないで~~~(笑)


そうそう、今日の主役はゆずではないんですよ^^

おはぎちゃんです!





いきますよ~

先ずは、帽子からね

resize0697.jpg



お次はオレンジノ花飾り

resize0698.jpg

白の花飾り

resize0700.jpg

ブラックオターのおはぎちゃんは何色でも良く似合いますね^^



まだまだ終わりませんよ♪


はなちゃんとほのぼのツーショット

resize0699.jpg

まるで、はなちゃんは新婦みたいですよ^^

あ!おはぎちゃんも女の子でした~(笑)という事は・・・怪しい関係?(爆爆)


さらに今度はうさ服!


ただし、おはぎちゃんの猛抗議に!

「ブブブブブ!ブブブブブ

resize0701.jpg

オチビゆずのうさ服なんでちょっぴり短いですが・・・その辺はご愛嬌で^^


最後は話題のクリスマスバージョン

resize0702.jpg

やっぱ可愛いね~^^


今日は勝手に写真を使っちゃいましたが、おはぎママ、花ママ、許してください^^(汗)


忘れてました~(笑)

ゆずなんですが終に!「うさぎと暮らす」に載りました!

ちょっと解り難いとこなんですが・・・(ゆずらしく?)

お暇な時にでも見てやってください^^
寒さ対策
急に寒くなりましたね~

皆さん風などひかれてませんか?

うさちゃんの寒さ対策はどうすれば?

そんな話をチラホラ聞きますので今日はもみ吉の知る範囲で書きますので参考程度でお願いしますね^^

まず、うさぎちゃんは寒さには強い生きもです!

気温が0度くらいでは大丈夫^^

でも、丸まってるうさちゃんはかわいそう・・・・

そこで、比較的トラブルの少ない方法としましては

ケージの外側に布、バスタオル、毛布などを全面以外に掛けてあげる
resize0695.jpgこんな感じかな^^

ちなみに、これまた、アンジュさんに作っていただいた物^^

更に、これでも、不安なら?

ケージ内に牧草などで作られた座布団やハウス類を入れてあげるといいですよ

更に、極意!?・・・(大げさ)

特に寒いときはペレットを通常よりも多目に(1~2割)入れてあげると食べる事によってうさちゃん自ら熱を発することができるらしい^^



注意が必要な物はコタツ、ホットカーペット、小動物用アンカなどは危険が伴う事があるみたいです

急激な温度変化をあたえれる事は逆効果ということですね

人がいいと思う事とうさぎちゃんにいい事には違いがあることには気をつけましょうね~

皆さんが寒い時期も無事うさちゃんと楽しく暮らせれば良いなと思っています・・・


(詳しくは、やはり専門店などに相談される事お勧めします)
花うさぎ金曜うさミット2
今日は第二弾!

おはぎママごめんね・・・

さてさて、今日は突然始まった試着会!

花ママのご好意でアンジェりーナちゃんのクリスマスバージョンのドレスの試着会になりました^^

ゆずは前回こっそり試着させてもらったのでゆず
今回はこの場所から眺める事に・・・(笑)

それではだれからお見せしましょう?

皆、可愛いからね~

よし!

ここは年長さんから^^

先ずはぴょん太君!

ぴょん君はもみ吉にうさぎちゃんの魅力を教えてくれたうさちゃん!

ぴょん君との出会いが無ければ今のもみ吉も居ないのです!

でも、ぴょん君は初めて服を着るので・・・心配!
ぴょん君初ドレス
花ママさんに手伝ってもらい試着です

無事着れるかな?

おおおお~~       お~~~


花うさぎさんに来た時のぴょん君は本当に別うさ!”

余裕じゃあ~りませんか~・・・(笑)

もう、びっくらラビットなんて言わせませんよ^^



凄く可愛く、ぴょん子ちゃんに\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!!

ぴょん君ドレス

是でぴょんダックさんもドレス注文か?・・・(爆)


お次はうさミットのアイドル的存在のパール君

何時も場を盛り上げてくれるんですよね~^^

パール君ドレス
流石に美うさ!

今日はパール姫に変身ですよ^^

何を着てもかぶっても良く似合います


そして、はなちゃん

流石は女の子!一味違う感じです^^

はなちゃんドレス
大人しいというかおしとやかというか男の子とは違うよね~

もみ吉としては是が可愛いんですよ!!!

なにが?と言われても・・・そうなんです!

女の子独特の可愛らしさが良いんです^^


あ!!!!



この間・・・ピモ君は何時もの場所でうさぐるみになってましたよ(超爆)


次こそはピモ子ちゃんも写真に撮るぞ~~!





また今回もうさバカさを露出してしまいましたが・・・

と~~ても楽しい一日でした^^

皆さん、ありがとうございました^^


また、お会いできる日を楽しみにしてます^^





花うさぎ金曜うさミット
なにそれって!思われる方も居るとは思いますが・・・・

花うさぎさんのご好意でうさ好きがうさちゃんと一緒に花うさぎさんに集まりワイワイ!がやがや!

ただそれだけなのですが・・・そこにはうさ好きには何故か引き寄せられる楽しさがあるんですよね~

どなたでも興味のある方は一度覗いて見てはいかがでしょうか?




先日もうさミットの自然開催ですよ^^

ただ今回は遠方から初参加の情報もあり((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))度が高いです^^

巷の噂から参加されたおはぎちゃんとおはぎママそしてはなちゃんとはなママです


先ずは記念の集合写真

うさミット

そして、今回遠方からお越しのおはぎちゃん
おはぎちゃん
ネザーの女の子でブラックオター

毛艶が良く、社交的、何と喋る?鳴く?という得意技が・・・是が可愛いです^^

足ダンでなく、「ブブ、ブブブブ、ブー」みたいな感じで表現してくれるんですよ

次にこちらもお初のはなちゃん
はなちゃん
ロップの女の子でブロークンオレンジ

抱っこ大好きで落ち着いた感じでした^^いいな~真っ白な足の裏!


ここからは何時もの顔^^

ぴょん太君とゆず
ぴょん君ゆず
どうやらゆずはぴょん君が気になるみたい・・・

ピモ君、おやおや?
ピモ君
りんごが頭に・・・また、ママに遊ばれてますよ(笑)

パール君
パール君
甘えんぼーですね~^^ママに抱っこされて幸せそう^^


みんなを見ているだけでも飽きませんね~(笑)


会話も弾み^^


時はどんどんうさちゃん達と過ぎてゆく・・・




そして、突然始まった試着会?



そして、この続きは・・・次回へと・・・(爆)


先ずは
金曜うさミット!(花うさぎさん)

ではなく先ずは、木曜の事ですよ。

木曜も行ったの~~~て、その辺は・・・笑って・・・触れずに・・・汗^^


既にパール君、ジジ君が来られていまして、またまた長居しちゃいましたよ(笑)

最近、癖になりつつあるジジ君抱っこ(多分ジジ君は可也迷惑)真っ白な足裏が大好きなんですよね~、膝に仰向け抱っこで時折ジジ君に怒られながらも遊んでもらうんです^^




そうそう、今日は嬉しい頂き物がありまして

resize0683.jpg
ジジママさんの手作りなんですよ!

一足早く、ゆずとクリスマス気分です^^



ジジママ有難う!大事にしますね^^

パールママ、アドバイス有難う!











   
トンネルハウス・・・Wさん!
先日、二代目のハウスを買ってましたが、寒くなるまではケージの中には入れません

とりあえずは遊び用で使用です

うさんぽ中に時折遊んではいるのですが・・・既に破壊?解体?作業の計画が練られてる模様!

resize0680.jpg

疑問が一つ!

前回もそうでしたが、普通は・・・多分ですよ!

端の方から噛みませんか?

何で真ん中なの?  それって意味あるの?

相変らず不思議な子です(笑)

今後、本格的に作業が進み横から顔を出したら・・・・どうしよう???

まあ、そこまでは考えすぎかな・・・・(笑);










そうそう、

最近、うさちゃんを飼い始めて、ブログも始められる方が多いですね^^



皆さんも飼い始める前と後ではうさちゃんに対する考え方や思い入れは可也違うのでは?

そこで色んな不安、悩み、迷い、があり、何よりこんな楽しい事があったよ!また、面白い事があった

よ!などを公開して、喜びや笑いを共にするも良し、経験を参考にするも良し、また、悩みや不安を相

談するのも良い事では・・・


悩んでいるそこのあなた!構えず、気軽に始めてみてはいかがですか?

ただし!

始めたらもみ吉に教えてくださいよ^^

遊びに行っちゃいますからね^^
代わりに爪切り報告!
今日はゆず事でなく、ぴょん太君の爪切りです!

飼い主のぴょんダックさんは写真どころでは無い様子でしたからね~代わりにもみ吉が(爆)

ぴょん君、爪切り&健康チェックを兼ねて花うさぎさんへ

ぴょん君、家では臆病ですがお出かけはどうやら好きみたい^^助かります^^

さてさて、爪切りはどうなんでしょう?




先ずはご主人の膝に仰向け縦抱きにされて不満顔
resize0677.jpg
目は瞑って足はピクピクいやいやモード

さてさてこの後どうなるんでしょう~?




さあ爪切りです!

ぴょん君の爪、伸びすぎて少し曲がってきているようで・・・危ない状態!

ひと切りひと切り状態を説明してもらいながら切ってもらえ・・・その間ぴょんダックさんは心配そうに

覗き込んでました

ぴょん君は「切るよ」の声と共に力が入るようで途中何度も暴れてます

resize0678.jpg

やっと諦めたと思えば暴れて落下?脱走?する始末(怪我はないですよ^^)

でもそんなこんながありましたが、なんとか前足10本、後ろ足8本、計18本のつめ切り終了

流石はプロ!早いです!

ここまで来るとぴょん君も完全に諦めたもよう^^

続いて健康チェック

前歯が上下ピッタリ合う状態でこのままならまだ良いのですが、今後気をつけないと不正交合の可能性がある様子!

確り牧草を食べさせないとね!

鼻は問題無くクリアー^^

が、・・・

も一つ

睾丸の所に白いデキモノが有るようで・・・心配です

でも、是も様子見でOK

大きくなるようだと、簡単に(可也痛いが)取れるそう・・・男のもみ吉には分かる気が・・・・痛そう!!

歯の方もデキモノの方も最悪は処置もしてもらえるとのことで一安心です^^

ぴょんくんはもう、我慢の限界がきたのか
resize0679.jpg
お手手がだめだめになってます^^

でもね、ここでおやつをあげると

流石はぴょん君!怒りながらも食べちゃいました(爆爆)

この後、ご主人に暫し遊ばれてぴょん君はやっと解放されました


ぴょん君お疲れ様^^

この後沢山のうさちゃんが来られて賑やかな状態になりぴょん君も嫌な事を少しは忘れることができたようです


今日は冷えますね

珍しく日曜日のお休みです

ゆず姫は過ごしやすいのか超元気にはしゃいでます^^

さんざん遊んでケージに戻しても物足りない様子!

resize0676.jpg


そうそう、トイレを再開していらいゆずちゃんちゃんとトイレができてます^^

タイミングさえ合えば上手く行くもんですね~

おかげで掃除が楽ですよ^^

後はペレットをちゃんと食べてくれればとってもいい子なんですがね~

普通、体重の5%が一日の適量ですが、ゆずだと45gは食べないといけない計算ですが

10~20gしか食べれてないんですよね。その分牧草は沢山食べるのですが・・・

もう少しペレットを食べないと栄養が摂れないんですよね

暫くは20gを1日2回、エンハンサーとペレットを1:1で混ぜて様子見です

参考になれば・・・?
こういう情報もたまには・・・いいかな?


以前も少しお話したかな?

で、今回はもう少し詳しく




「ラビットエンハンサー」

resize0675.jpg

色んなメーカーから出てるとおもいますが金額的には¥1000前後、ペレットの量からすると

高いかな?

でも、このエンハンサーなるもの可也優れものだと思います

うさぎさんは元気に越した事はないのですが、生き物ですから当然調子の波もありますよね

たとえば、急に体重が減ったとか、餌の量が減ったとか、などなどのときに少量でも栄養価が高い

こいつを食べる事が出来れば最悪の事態を免れるかもしれません。

でもね、皆さんも経験があると思いますが?うさぎさんって、初めての物は口にするのに

臭ったり、突いたり、なかなか口にしませんよね

もし、それが体調が悪かったらどうでしょう?

ますます口に出来ないですよね。

だから、元気な時にこいつの臭いや味を覚えてもらう必要がでてくるんです

毎日の餌に2~3粒でもそれが10粒でもいいから混ぜてそれを定期的にしてあげればこの味を覚えて

くれるはずです

量は栄養価が高いので体重が増えすぎないよう注意が必要です

肥満になり他の病気になっては意味が無いですから・・・

それとこいつの保管方法ですが

開封後は必要量以外は出来るだけ密閉し冷蔵保管がお勧めです

虫がわいたりするといざという時使えませんから

保険と思って試してみてはいかがでしょう?



使用に関しては必ずお店の方にアドバイスを受けての使用をお願いします
万能の物ではないですから個々のうさぎさんの体調なども参考の上にしてください










写真?モデル?違いは何?
昨日の事ですがゆずと花うさぎさんへ遊びにいきました

丁度アンちゃんの服を飾る準備をされっててあのクリスマスドレスをゆずに貸してもらえることに


この服もマジックテープ仕様なのできせるのが楽ちん^^


スタジオの準備までしていただき・・・


カメラ持っててよかった~(笑)


まあ、見てやってください^^











先ずは正面
resize0664.jpg



斜め
resize0665.jpg

りんごと
resize0666.jpg



サンタさんと
resize0667.jpg

ゆずは何やらサンタさんにお願いしてるみたい^^

もしかしてクリスマスプレゼントの催促だったりして・・・(爆)

他にもなかなか綺麗に撮れたのがあるのですが、

是はA4サイズにプリントしてもみ吉ひとりで見ちゃいます(笑)




そして、そして、お初!!

ピモママさん必見!^^


花うさぎピモ君が


終に



お立ち台? !!



かわいいよ~~




見せても良いのかな~???





やっぱやめようかな~ ???



















見せたい~~~~~(笑)






で、見せますよ^^



















resize0669.jpg



どうです?




もう一枚!



はじめてでもこんなポーズ



resize0670.jpg

いきなりモデルをしている花うさピモ君!流石だね^^

ピモママどうです?(笑)




あ~~!そういえばアンちゃんの写真載せてもいいか聞く忘れてた~(汗)電話して見ます










OK^^していただきました~~~V(^^)V






では、アンジェリーなちゃん

まずは天使!



resize0674.jpg

流石は花うさぎモデル!



此方は今回、ゆずが着てた服と同じクリスマス!

resize0672.jpg

ゆずとは違い大人の魅力がありますよ^^

どちらも着こなしが違うというか
流石はモデルですよ


ゆずちゃんはまだまだですね~~








の~んびり一日ゆずちゃんと
今週は変則の休みで今日は朝からゆずと遊んでます

飛んだり跳ねたりε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ でハイテンション^^



やっと満足したのか今はケージで寝ちゃいました(笑)


もみ吉は、暇~!

そうそう、この間花ママさんに頂いたゆずの写真

是をまたカメラで撮ってみました(笑);

resize0662.jpg

これアンちゃんの天使の服をお借りしたものです



ゆずちゃんプチ天使ですよ(笑)



アンちゃんの写真も凄く可愛いんだけどこれは後ほどに・・・
先ずは花ママさんに写真をお届けしたらね^^

ただいま^^
いい天気ですね^^
過ごしやすく気持ち良いですね




ところで何時も我がまま姫で通っているゆずですが・・・・

最近、仕事から帰ると


resize0659.jpg

「お・か・え・り」、待ってました~~とばかり

resize0660.jpg

こんなポーズで迎えてくれます。


こんな姿をみるとつい甘やかしてしまんですよね~(笑)



今もこのブログを書いている横で眠たいくせに部屋に出ているゆずがいます

resize0661.jpg

姫だるまみたいに膨らんでるでしょ^^

うさぎにはみえないよ(笑)

トンネルハウス
ゆずちゃん今度はトンネルハウスですよ^^

これはね、寒さ対策に使うんだよ



では、さっそく

お部屋で試食・・・  じゃないない(笑)

resize0654.jpg
これな~に? (*'-')σ*'-'*) ツンツン

穴が・・・・本能が・・・ちょっと覗いてみちゃうよ

resize0655.jpg


いい感じ、大好きな匂いがして・・・



我慢できないよ~


え~い、

resize0656.jpg

食べちゃお!








わたし、皆知ってると思うけど、堀堀が得意なんだ^^





どう?

resize0657.jpg

このポーズ!

モグラに変身してみたよ^^


な~んちゃて



resize0658.jpg

是からが楽しみでしょう~?
パーカー
そうそうにアンジュさんが仕上げてくれました^^

ジャ~ン!!!
resize0652.jpg
今回はもみ吉一人でもOK!

マジックテープ使用^^

さっそくゆずに着てもらって

resize0650.jpg
どう?

似合ってる?


是ならバッチリ着れちゃうよ^^

更にアンちゃんのクリスマスバージョンも仕上がってました
これはまた次回花ママさんにOKもらえたらお見せしますよ(笑)


そのうちアンジュさんブランドのファッションショーができそうです(爆)




そうそう、おやつですよ!
花うさぎさんオリジナル?が終に登場!!

resize0653.jpg
可愛いビンに入って更に可愛い袋まで・・・価格も¥420!
詰め替え用は量も多くて更にお安くなってってます
種類も多く他では無いものも有りましたよ^^

今回、ゆずにはミックスフルーツといなご豆、いちごを買ちゃいました^^


う~ん!まだまだ書きたい事があるのですが・・・・超お眠なのでまたです(笑)

あ~~~それと、
今日ね、(日付が変わってから昨日)会社の友人がうさちゃんを連れて帰られました
オレンジのロップの男の子。
凄く大事にしてくれそう^^
また、会える日が来るといいな^^
家族で仲良くしてくださいね^^

それでは・・・・・・・・・・・・・おやすみなさい
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
