気分はうさぎ色
200901<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200903
プレゼント
明日は娘の高校の卒業式

早いものですよ・・・

何故か小さかった頃の事が思い出されます・・・

何かお祝いにプレゼントを考えてますが何が良いのか分かりません!

多分現金になるかな(笑)



それと、もう一つプレゼントを

4月はゆずの1歳の誕生日ですから洋服をオーダーしてたのですが

それが、昨日できあがりました^^

チィの親方さんの洋服写真を参考に色や細かい部分はお任せでアンジュさんにお願いしてましたが

流石です!超可愛いのができてきましたよ^^

一応、サイズ確認のためそうそう試着しました。

何時ものものより大きく見えたのですがバッチリ!ピッタリ!!

やっぱ、流石!アンジュさん!!今回も大満足!!!

ありがとうございます

resize0872.jpg

なかなかいいでしょう~~(笑)

え?

良く見えない?

まだ、誕生日前ですからね~~(爆爆)

プレゼントの話はこのへんで。。。





こちらの商品。

resize0873.jpg

実は、この間、花ママさんにゆずの糞がすこし黒いよって教えてもらって

黒い糞が悪いのかどうかは良く分かりませんが、実際、お尻が少し汚れてるのも事実なので

悩みましたが試してみることに

「生きた乳酸菌は乳酸をつくり、その乳酸は腸の働きをよくするといわれてるそうです」

これが健康の補助になればいうことないですから・・・ネ^^














ペレット
スッキリしない日が続きますね

雨なのか?晴れなのか?温かいのか?寒いのか?

本当!嫌ですね!



ゆずちゃんはといいますと

平和そう~~~^^

resize0869.jpg

ひざ掛けに一緒に入って寛いでます^^


そうそう、半月程前からペレットの配分調整中でして

何故かといいますと

うさぎさんは小さい頃は24時間食べれる状態にし

生後3~4ヶ月になると夜のみに1日分をあげて

数時間はペレットが無い状態がいいらしいのです

(その間は当然、ヘイキューブや牧草を欠かさないように!)

ですが、ゆずの場合は成長期にトラブルがありこの事より

体力重視でしたので生後10ヶ月でやっと1kgになりやっとやっとチャレンジです^^

ネザーの場合は体重の3~5%のペレット量が適量ですから

ゆずは30~50gです

今までは朝、20gで夜、25gを与えてましたが、時間を掛けて

朝、10gで夜、30g強にしてます

様子を見ながらですが順調にいけば3月半ばには夜のみ40g前後に出来るかな?

上手くいくといいのですが・・・

変えるという事は凄く大変ですね~(過保護すぎるのは・・・)



ゆず本人は横でおててペロペロ毛づくろい

resize0870.jpg



resize0871.jpg

まぁ、頑張りなさいよと人事(うさ事)のようです

マイホーム?
迷ってます!

う~~ん!?

新築しようか?

現状維持か・・・





て、





ゆずのお家のことですが・・・(爆爆)


事の始まりは

ゆずちゃんは足のトラブルがあったこともあり

床を網オンリーにしてなく一部分は新聞を敷いてる状態なのですが

この春からは新聞も撤収しよと思いまして。

そこで問題なのが牧草の事。

今までは新聞の上にチモシー、時折アルファでフィダーにグラス、ヘイヘイボールにバミュウーダ。

少量を常時入れて何時でも好きなものが食べれる状態にしてたのですが
(もともとトラブルを抱えていたので体重が落ちない為にしてましたので健康なうさちゃんにはお勧めできるかどうか)

新聞がないと入れ場所が無いんです・・・

牧草入れも探しましたがイマイチ合うものが無い!

なら、ケージを大きくすれば良いのでは???

只、大きくするとゆずの不安にならないかと・・・

微妙な選択です





話は変わりますが

今日、葛の葉を買いに花うさぎさんに行ったのですが

新しい葉が出てましたので

resize0867.jpg

左から桑の葉 くぬぎの葉 今までもあった葛の葉

健康的なおやつに良いのでは?

早速ゆずは

resize0868.jpg

どー((( ̄( ̄ー ̄) ̄ー ̄( ̄ー ̄) ̄ー ̄) ̄))))ーれだっ?食べていいの~~?

とアピール開始です^^


ご飯前だというのにちゃっかり一枚ずつ

パリパリ  パリパリ  ぺロリンコ^^

美味しく試食しましたのであります・・・(爆爆)

なかなかですよ
あ~~寒!!

ぽかぽか陽気が待ちどうしい~~~~~!!!


以前に書きました工作なんですが

1号作は失敗に終わり、2号作へと試行錯誤中!

一番問題なのは材料コスト

メインになる板選びで悩んでるんですよね~~

コンパネやベニヤでは味が出ないし、天然木は高いし、集成材は反りが有るし、

素人には難しいですね^^

加工以前の状態で足踏みです・・・




そうそう昨日は金曜日!

用事を済ませ花うさぎさんへ行ってきました^^

最近、平日でも多くのお客さんが来られてまして

ベビーうさぎの出入りが激しいですね~

気になる子が居る方は迷って日にちを空けちゃうともうその子は居ない。

そんな状態ですよ^^

まぁ、そんな中もみ吉は撮影会を黙々と・・・

まずはぴょん君!

resize0863.jpg

ちょっとダンディーじゃん^^

シャッターごとにポーズ^^

なんとも・・・愛らしいです。

その後ゆず・・・ですが、、、

resize0864.jpg

どうも落ち着きません!

♂のぴょん君の後のせい???

おしっこまで飛ばす失態を・・・(花ママさん本当にすみません)

そうそうに中止です。

でもほのぼのシーンで。

resize0865.jpg

禁断の恋が・・・実るのでしょうか・・・(笑)

そして、愛娘と・・・

resize0866.jpg

まだまだ、目の力が抜けてないですよ・・・^^

それも、愛情いっぱいなので時間の問題でしょうがね^^




こんな感じで、本日も楽しい時間でした^^

花うさぎさん、皆さん何時もありがとうございます


真夜中
昨日は疲れて凄く早い就寝

が、早すぎたせいで夜中に目が覚め・・・

今日は休みという事もあり真夜中のゆずの様子を覗いて見ました(爆)

部屋の電気をつけると


resize0860.jpg

猛烈アピール!!!

ケージの中で右往左往^^

ジタバタo(><)oジタバタジタバタo(><)oジタバタ

覗くだけのつもりが・・・

このアピールに負けてちょっぴりうさんぽ(笑)

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ の往復^^

凄く、楽しそう

ハイテンションすぎて写真は無理でした(汗)

でも、今は真夜中。

おやつでつってケージに戻すと・・・

resize0861.jpg


おやつの(メ▼c◇ゞ (メ▼▼)_□ おかわり催促ですよ(爆爆)


何とか諦めさせましたが


いきなり

resize0859.jpg

ソファーで猛烈拗ねぴょんに・・・

このギャップには思わず笑っちゃいます・・・

拗ねたままでは朝が怖いので

ヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナテ、゙ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ

機嫌も直ったのか?それともいじけてるのか?

resize0862.jpg

狭いソファーでゴロリンコ^^(ソファーでは初めて見ました)

これ以上は刺激せず消灯!





今朝は何時もと変わらず元気!

拗ねてないみたいで・・・ホ^^;



仕事がらみの事も目途が付いたので水槽のメンテが終わったら

ゆずと今日は花うさぎさんに行きたいな~^^
今日仕事が暇だったもみ吉は

ゆずを連れて夕方花うさぎさんへ・・・(笑)

実はちょっぴり気になる事が・・・

ゆずのお尻がやや汚れ気味!

おしっこ?う○ち?で汚れてるのかな~???(酷くは無く元気なんです)

ただ、早めの対応という意味でね^^

結果は放置でもカットでもどちらでも良いレベルでしたけど・・・



話は変わりますが

今日の花うさぎさんは新しく入ったベビーちゃんが沢山!ネザーもロップも!

早速、平日ですが2羽のうさちゃんが売約済みに!

特にネザーのオレンジカラーの子はお近くなのでこれからも楽しみ^^

その子はなんせ、本日入荷で寄ってきてくれる人懐っこい美うさちゃん!

更にゆずと同じオレンジで女の子・・・

可愛がってもらえるといいな~


そんな事に影響されて・・・(単純なもみ吉でして・・・(汗))

帰ってからはゆずとまったり~~~~~~~~!!

resize0857.jpg

花うさぎさんでもジジママさんにちゃっかり沢山~~~抱っこしてもらってたのですが

家に帰ってもまだまだ甘えています・・・



「おやすみなさ~~~い」


て、


爆睡!^^


resize0858.jpg

この後

もみ吉はう○こまみれに・・・・

ゆずは気持いいとお尻も緩むみたいで・・・爆!爆爆!!

まぁ、それでももみ吉は癒されてるんですけどね (超~~~笑)



哀れです
また、朝晩は寒くなりましたね


我が家のゆずちゃまは只今興奮ラビット中です(笑)

もみ吉の周りをぐるぐる!

凄く小声ですがブーブー鼻を鳴らしてます・・・

更に被害は座布団へ

resize0856.jpg

激しく 噛み噛み掘り堀り

元々ゆずに哀れにされていた座布団ですが、もうそろそろ限界ですよ^^

知らない人が見たら・・・


みなさんの家のうさちゃんはこんな事していませんか?
春の足音^^
ここ数日は暖かいですね^^

ゆずも暖かいとのんびりゴロゴロしてますよ^^


resize0851.jpg

平和そう~^^

でも久しぶりなんですよね~この姿をみるのは

resize0848.jpg

人とおなじですよ

温かくなるとついゴロゴロ うとうと

きっと気持もリラックスなんでしょうね^^


久しぶりのゴロゴロポーズなんでもう少し可愛い写真を撮りたく

パシャ! パシャ!してたのですが・・・


ゆずにしてみたら

resize0849.jpg

「もう~!!」

「気持ちよくていい感じなのに~~~~」

「うるさいよ!」

「邪魔しないでよ!」

そんな感じでしょうか?

目が訴えてます^^



ごめんね

ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ

resize0852.jpg

寛ぎ、再開です・・・^^


こんな感じで我が家の春一番はゆずちゃんの寛ぎからです^^



明日からはまた、少し気温が下がりますから皆さん

体調には気をつけてくださいね^^
工作
昨日言いましたゆずの洋服ケースです

第一号完成?です^^

今回はタンス風

resize0837.jpg
出来はいまいち(汗)

もっと丁寧に作らないと・・・

実際、制作時間は4時間思いつきですからね~(反省!)

resize0838.jpg

中はこんな感じ

無塗装で白木調のままに

窓にレースのカーテンなんていうのも良いかな?

アイデアはまだまだ有るのですが、今回はここまで!

低コストで・・・(笑)


早速、メモンガで洋服を掛け引き出しに小物を入れてみました

resize0839.jpg

それっぽく見えませんか?

扉を閉めると

resize0846.jpg

仕上がりはこんな感じです


まぁ、今回は手作りぽっくて良い事にしておきます^^


また、暇な時に2号を制作してみたいですね~

今度はもう少し上手にできれば・・・

電動の糸鋸が欲しいと思うもみ吉でした!!!


そうそう、中身はアンジュさんまた宜しくです~(笑)
キロですよ^^
益々すくすくと・・・

終に!終に!大台に!!!

resize0833.jpg

キロうさぎの仲間入りです^^



話は変わりまして

先日、も、花うさぎさんへ・・・

チィの親方さんがメモンガを届けてくれるとのことで行ってきました^^

resize0835.jpg

チィちゃんとぴょん太君

仲良しです^^

ぴょん君は歯を切った直後でしたが、以外に大丈夫そう^^

月に2回ぐらいは切らないとダメなんですよ!

ぴょん君、辛いけど頑張れ!!!


それと、チィの親方さんがゆずに花の飾りを作ってくれました~~~~^^

resize0836.jpg

どうです?

似合ってるでしょう^^(チィの親方さんありがとうございました)

resize0834.jpg

こちらは花うさベビーです

オパールカラー(♂♀兄弟で2羽いますよ)

お時間がある方は覗いて見られては・・・(可也可愛いですよ)




あ、そうそう、

メモンガが届いたのでうさちゃんの洋服用のタンスを作ってます^^

大した物ではないのですが次回アップする予定です^^
決算のめどもつき落ち着いてきました・・・たぶん!

仕事は思いっきり暇なんですよね~~~

それはそれで骨休めという事で空いた時間は有意義に^^

昨日も午後からは休業^^

そこで滅多にない日曜花うさぎさんに行けるチャンス!

迷わずゆずとGO-!


流石に日曜日は沢山のお客さんでした。

平日にはなかなかお会いできない方にもお会いする事ができ

楽しい時間を過ごせました。

カメラを持って行ってなかったのが残念(ーー;)




伊予柑と遊んでるゆず

resize0832.jpg

まったく関連がないのですが・・・



朝から拗ねぴょん^^
おはよう^^です

今日は朝からゆずの爪切りをしましたが

大変! 大変!

暴れるし、逃げ回るし、じっとしてくれません (トホホ)

最後にはケージのソファーに逃げ込む始末・・・

なんとか終わりましたが

かなり起こってる!!!

拗ねぴょんです!!!

ご機嫌取りにおやつのリンゴをあげるついでに体重測定もすませました


が・・・



resize0828.jpg

確実に

resize0827.jpg
(是は動いた時にたまたま出た数字です)
(今までは多少動いても4桁は出た事無いよ)

重くなってる・・・


もうこのあたりでいいですよ! ゆずちゃん!

初めてこんなことを思ってます(笑)



あ、そうだ、

拗ねぴょんついでに

新しい洋服も着せました^^

resize0830.jpg

案外気に入ってくれてるかも?

嫌がらず、うさんぽを楽しんでますよ^^
またまたNEWソファー
椿さんが過ぎると日差しが暖かい気が・・・

もう直ぐ春ですね^^

と、言いながらも朝晩はまだまだ寒いですね^^

そんな今日この頃あることに気が付きまして・・・



日々の日課であるゆずのうさんぽですが

何故か同じ場所で固まるんです???

resize0823.jpg

あまり気にも留めてなかったのですが

あることで分かりました(笑)


うさちゃんは暑いのは苦手だけど寒いのは大丈夫(好き?)!

そう信じていましたが 

???

我が家の姫は・・・・更に???????


というのも

ひざ掛けで頭まですっぽりくるんでヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデしてると

無音!

完全に寝ちゃうんです・・・

剥ぐって見ると

resize0825.jpg

こんな感じ

凄く気持よさげ


おめめも

resize0824.jpg

ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

で、もみ吉は・・・

気が付きました^^

どうやらゆずの何時も居る場所にはちょうどエアコンの暖房が直接当たる場所。

そこが暖かくて気持のいい場所なんですよ!

あちゃ~~~~

ぜったい 絶対 自然界では生きていけないよね~~~

オオチャクというか?

なんといえば・・・?

・・・・そううですね~


でも、一言で言えば



守ってやらねば!!!



意味の分からない決意が・・・???


そんな事を思うもみ吉は???  単なるゆずバカなだけ!!!








そうそう、おバカついでに。

今シーズン3代目ソファーをゆずに買っちゃいました

月一ペース(笑)

resize0826.jpg

この2日は大事に使ってくれてます


まあ~、いいんじゃないの?なんて思いながら(思い込みながら)


・・・


過保護なんでしょうか?

















明日は決算日・・・でも、でもゆずともあそびたいのです!

夕方には頑張って花うさぎさんにゆずと行くぞう~~~!

さあ、これから詰めを頑張って楽しい明日を勝ち取るぞ~~~!!!

ではでは、みなさん、( ̄(エ) ̄)ノ>゚*)))>彡"オサカナフリフリバイバイ♪^^




1歳まではいいかな?
朝から雨ですよ! もう!(怒)

おかげでびしょ濡れ・・・

で、病み上がりのもみ吉は早めに仕事を終え(この時期、暇~)

部屋でPCいじってます

遊んでるわけではないんですよ(汗)

一応、仕事の延長ですよ

え?!

ブログアップがって?!

いえいえ 是はほんのちょっと休憩にね^^



そうそう、今朝、何時ものように仕事前のゆずタイムに抱っこしたのですが・・・


resize0821.jpg

気持ち良さそうに朝から爆睡脱力こんにゃく状態のゆずちゃん!

ここまでは 何時もの? いえ、時々!の事





おや?


おや?おや?


なんだか    重い???  よ!


この前990gってのもありましたが、ここ数日は960g~975gでしたし

昨日も972gだったはず!


とりあえず計ってみますか



resize0822.jpg

お~~

最高記録じゃないですか~~

992g(動いてる数字に999とかいうのも見えましたよ)

≧(´▽`)≦アハハハσ(^_^;)アセアセ...

うん、うん、 元気^^。元気^^。

調子の悪かった頃のことを思えば・・・(随分昔のように感じますが^^;)

その頃の口癖は

「頑張って、いっぱい食べて、元気になろうね」

でしたから^^




本当はこれからは少し考えないといけないかも?   (笑)・・・(チョイ汗)

でも、     ま、    いっかー!



一周年
今日から2月です

する事の多いこの時期に学生時代以来のインフルエンザにかかりダウンしてました~~

予防接種をしてましたから大した事無く昨日からは調子も良くなって今日はもう、元気です^^


実は思いつきで始めたブログがなんと早、一年に・・・おお~~~^^

我ながらよく続いたと思ってます(超爆)!!!

始めはレッドビーシュリンプの内容でしたが、ゆずと出会い何時しかうさちゃんブログへと・・・

こんな大した内容も無い当方のブログを覗いてくださった皆さんが居てくれた事で

続けてこれたことに他ありません。

皆さん本当に有難うございます^^

今月より2年目ですがまだまだ続けて行こうと思いますのでどうぞ宜しくお願いします^^




そして、2年目の第一話は何時ものゆずちゃんです^^

ここ3,4日体調が悪くあまり遊んであげれてなかったので・・・ごめんねゆずちゃん

今日は朝から、まったりと・・・YUZUDAY!

ゆずも分かったのか興奮ぎみでして部屋中を壊れたように

走る!

跳ねる!!

そして、   なぜか   :・'゚☆。.(ノT△Σ|壁| ガン!! コンナトコロニカベガ・・・ぶつかる!!!

興奮しすぎて、お漏らしなんかも・・・

でも、今日は怒れないです

そのうちに、

ひょこひょこ寄ってきて
resize0816.jpg
ね!あそぼう

resize0817.jpg
ね、ね~あそぼう~よ~~

て、せがんでくるんです^^

思わず、抱っこ~~~~猛烈抱っこ!!!  (おっと!うさバカが・・・)

更に・・・暫く・・・うさバカが続いたような・・・ま、その辺はご想像に・・・(爆爆)


resize0818.jpg
それでもまだまだ可愛く足元に寄り添ってきてくれてますよ^^

そのままヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデ

ついでにゆずの顔をアップでパシャ

が、そこには

亀の子たわしが・・・



resize0819.jpg

うそうそ^^うさぎゆずちゃんです(笑)

更に更にヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデしてたら


resize0820.jpg

寝ちゃいました~

あらら^^

それにしても癒されるもんですね~

こんなにちっちゃいのに・・・ (やっぱ、重症のうさバカだわ!)









copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
