気分はうさぎ色
201008<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201010
選別
発見が早くて崩壊を何とか免れました^^

そこで、

今日はエビちゃんを20匹程掬ってみました

片日の丸以上の若い個体

005_20100929221645.jpg

といっても選別もれ水槽からです

♀達は

015_20100929221644.jpg

こんな感じのレベル

♂達は

025_20100929221644.jpg
038_20100929221643.jpg

こんな感じのレベル


更に行き場所は違う個体を

40~50匹は掬う予定です



それにしても焦ると駄目ですね~~~!

先日話題にしました亜硝酸の濃度が上がった新規水槽は

改めて姉アカ(金魚)達に頑張ってもらって水を作ります
部屋んぽ
新しい部屋んぽの遊び場ができました^^

といっても大した物ではないです


サンコウさんのナチュラルグラスのうさハウス!


これをトンネルハウスと組み合わせて




010_20100926170409.jpg


ゆずの遊び場完成! (笑)


さっそく、部屋んぽ開始^^


ゆずちゃんはケージから組み立ての様子を確り見てましたので


ハウスへ直行^^



001_20100926170411.jpg


周りを確り確かめて!

003_20100926170410.jpg



突入~~~!!!



005_20100926170410.jpg


が。。。




無音。。。




気になって覗いてみると



011_20100926170409.jpg


一生懸命臭い付けしてますよ^^


ただ、数分後には


バリバリ、バリバリ、


解体が始まったようです(爆)



果たして原型は何時まで保たれるのでしょう???
浮気は大変!!!
もみ吉一人で先日のお休みに花うさぎさんへ行ってきました^^



でも、その日はお店のうさちゃんのモモコちゃんと

確り遊んで楽しんで・・・とここまでは良かったのですが(もみ吉的には)




。。。




帰宅後



。。。




彼女は




不機嫌



えっ。。。!?



005_20100924192947.jpg

画像では分かりずらいのですが

めちゃめちゃ噛まれてます!!!

噛んでは飛び出し

戻ってきては

噛んで・・・

離れず繰り返し!


おやつで気を逸らしても。。。


分かっていた事だけどモモコちゃんの臭いの付いた服を着替えて部屋に入ればよかったのに!


それでも何とか宥めてみました~~


そのうち彼女は


014_20100924192946.jpg

ちょっぴり

ウルウルした目で(そう見えるのはもみ吉だけ?)


動かなく・・・



001_20100924192947.jpg

此処はゆずの場所なんだからね!!!


と、いってくれてるような・・・


愛らしい寝顔に



腕が痺れるまで抱っこしちゃいました^^





ごめんね・・・ゆずちゃん。
温度差10℃?
今日は肌寒い感じですね

昨日の同時刻とでは10℃も気温が違うらしいです


ゆずもケージの中では丸くなってます^^

それでも部屋んぽは元気に遊んでましたが

やっぱり

001_20100923153800.jpg

休憩には暖かい所が好いのかな?

早めに木の葉クッション買っててよかったみたい^^



今夜はお鍋がいいな~(笑)
亜硝酸
あちゃ~~~~!!!

やちゃいました!!!






仕事から帰って。。。目が点!!!

エビちゃんが横たわってる 1匹? 2匹? いやいや数10匹?・・・???

もう~それからは大変!大変!!!

とにかくドタバタドタバタ。。。

思いっきり水抜いてRO水&天然水を放り込んでそれでも足りず

湧水汲みに猛ダッシュ!




結論は新規水槽崩壊です!


原因は亜硝酸湧きまくりです。

一か八かでエビちゃん移動・・・

それでも数10匹から3桁は覚悟せねば



最近好調で1歩進んだと思ってたのですが、今は5歩後退した気がして・・・
絶対!・・・「style]
や~~~っとです^^


このステッカー

021_20100920194140.jpg

ず~っと欲しかったですよね~~~!

縁あってついにやっと入手できました^^


で、何が?そんなにいいの?って思いますよね~ 当然!



それは 

「style」


それは曲げれない自分だと。。。勝手に理解!

この言葉が大好き!

そんなまだ見ぬこのお店も大好き!

本気で熱く語れるまっすぐさが良いですよ!

もみ吉には仕事だって、遊びだって、そうだと思う^^

これが無いと前に進めない!

だから、欲しかったんです^^



何時かは。。。

自分の 「Style」 に拘りたいよね~~~^^


だって、自分らしさってなかなか表に出すの難しいもんね(笑)


ゆずだって

010_20100920194141.jpg

「style」



あるもんね~~~^^



ムニャ ムニャ~^^





可愛い奴^^だよね^^
部屋んぽは戦い。。。ですか?

日中はまだ暑い日が続いていますが

朝晩は涼しくなってきましたね~^^

過ごしやすい時期がやっと来た感じですよ^^






ゆずちゃん。元気に^^

部屋んぽやりたい放題!!!


049_20100919082415.jpg

お気に入りの場所でず~~っと

054_20100919082414.jpg

戦ってます(笑)

ほっとけば30分は出てきません(爆)

そうそう、

気がつきました?

ゆずちゃんのお尻&おしっぽ!

綺麗にふわふわに戻ってるでしょ^^

実際は尿やけが治ったのではないのですが

そこはもみ吉が頑張ってお手入れ^^

ゆずも酷くならないよう頑張ってくれてますね~^^




流石に、淋しくなってきたのか?ただ疲れたのか?


056.jpg

満足そうなお顔でや~っと出てきました(笑)

なんせ、途中で覗くと怒られちゃいますからね~




この後、また、ゆずちゃんは再戦へと消えて行きました。。。
温度差・・・
先日、ローキーズさんにえびをお届けしてきました。


021_20100918221755.jpg

このレベルのモスラペアーとそれなりの日の丸♂&日の丸抱卵♀

更に

150位選別して、ホームセンターに50匹ほど出荷^^


013_20100918221756.jpg

なんかね~!!!

楽しくないな~~~???

015_20100918221755.jpg

出荷はもみ吉の本業ではない・・・

だって、

初めてアップしますが

046_20100918221754.jpg

この子達のいる水槽が一番好きな水槽^^!

求めて頂ける物と作りたい物の温度差を感じてしまった!。。。

今後はどうしたものか???


迷い!
週末に思い切ってローキーズ愛媛さんにエビをだします!!!


初めてな所なので・・・どうしよう?

思いきるのか?無難にするのか?

また、どんな評価なのか???・・・不安!!!

とにかく、掬う網に迷いがあります!!!

009_20100915222139.jpg

こんなの???

015_20100915222139.jpg

こんなの???

020_20100915222138.jpg

こんなの???

出したい!?

出せない!?

そんな事を思ってると

自分のレベル低さ良く分かって。。。汗!です!

今度の土曜日の夕方には持っていこうと思ってますが

ぎりぎりまで迷うでしょうね^^

背伸びはしないのがいいのかも・・・でしょ?^^

ねぇ、ゆずちゃん^^

023_20100915222137.jpg

「おとうしゃん!」

「すきにすれば~~~」

「ゆずはね~。エビちゃんよりもイチゴが好きだもん!」
新しい発見が楽しい^^
今更なのですが

えびちゃんの餌ってどれも同じ様な感じと思ってました・・・

でも、最近ある新しい餌を与えてみたのですが稚エビクラスのエビちゃんが

凄い勢いで集まってくるのです

親クラスは仲間に入れない感じがするくらいにね^^

やっぱり稚エビと成熟したエビでは求める物が違うのでしょうね

更に気になる餌があるのでこれも試してみようと思ってます

118.jpg


そうそう、

新しく立ち上げた水槽ですが

順調に良い感じですね~^^

ソイルが変われば(当たれば)こんなにも楽なんですね(笑)

まだ、若干黄ばんでますがPHも下がってきたので

レイアウトは無視して取りあえず浄化作用の期待できる水草を植えてみました^^

このまま順調だと今回は早めにエビちゃんが入れれそうで良かった~^^

046_20100912180641.jpg

だって、これからの時期には爆殖モードに突入したいじゃないですか・・・(爆)





木の葉は居心地良いかもよ^^
ゆずの部屋んぽグッズを買っちゃいました~^^

木の葉クッション!

もみ吉はこの上にゆずがぴょこんっと座ってるのを想像しながら・・・

更に更に、ひょっとして寝そべりながらお手手ペロペロなんてね。。。

まぁ、実際、汚れても丸洗いOKが気にいったのですけど(笑)


て、


どんだけの物!?


て、


こんな感じの物


015_20100910172741.jpg

実はこの他にも花とどんぐりがありますよ

詳しくは花うさぎブログで「花うさぎ」見てください

さっそくゆずちゃんにお披露目です^^





部屋んぽ中のゆずちゃん





ダダダダ―っと





何これ~~~~???




って、ね^^




005_20100910172447.jpg


興味津津。



ツンツン、ツンツン^^




001_20100910172448.jpg



案外あっさりと




003_20100910172447.jpg


これ、ゆずのだよ!!!


ってね^^


お気に入りに入れてもらえたようです^^






そして、エビちゃん事ですが、


仕事も落ち着き水槽を見る時間も増えたのですが。。。


018_20100910172446.jpg

ヤバイです!!!

早く、選別せねば!

また、レベルが下がりそう・・・(汗)


赤足の崩壊は時間との勝負だよ~~~~(トホホ)




せめての救いは

031_20100910172446.jpg

049_20100910172445.jpg

稚エビ達が順調に育ってくれてる事くらいかな~


大丈夫?かな^^
気温はばだまだ高い日が続いてますが

な~んとなく秋の足音も聞こえてきてる気がします^^

前回の誤飲かも?ですが・・・

何時もと変わらず元気なゆずです^^

どうやら?大丈夫?だど思ってます

005_20100909185118.jpg

部屋んぽでも寛いでお腹の痛そうな様子はないです^^


只、様子は確り見ていかないと。。。




密林化していた水槽も

012_20100909185117.jpg

やっと開拓の手が加えられました(笑)

一気に開拓するとバランスを崩すと困るので秋に向けて徐々に進めていきます^^

ただ、この水槽噂のアマパウ使ってるのですが立ち上げて半年経っても白濁するんですよね~

稚エビが順調に増えてるのでまぁ~大丈夫でしょう^^

きっと足し水のPHが高いのが問題なのだと思ってます


それよりも

014_20100909185116.jpg

このモス密林水槽の方が問題かな(汗)

こちらも何とかしないとね~
え!無いよ!!!
今朝、出勤前に気がついた事がありまして・・・


それはゆずのネームプレ-トなんですが

resize0031_20100906180224.jpg

最近まではあったはず?

が、、、

001_20100906180225.jpg

無いんですよ!!!


何処???


何時からないの?


まさか! 食べちゃった?


え~~~~~!!!


ケージの周りには落ちてないしな・・・

でも、

ご飯も確り食べてるし、う○ちも普通だし・・・


ねえ~、ゆずちゃんどこかで見た?

027_20100906181642.jpg

「ゆずは見てないよ」



じゃぁ、食べてないよね?

014_20100906181642.jpg

「ゆずは知らないもん!」


???

シリコン系だし1cmはあったと思うから

丸呑みはできないと思うんだけど。。。


ちょっと不安です
ゆずとお出かけ^^
ゆずちゃんと花うさぎさんへ遊びにいってきました~^^

そこで凄~く人懐っこいネザーちゃんをご紹介^^

ぴょっこんとまーるくなってますが

017_20100905113129.jpg

人が前に立つと

ちょこちょこっと寄ってきます

016_20100905113129.jpg

思わず手を出すと

「撫でて」

と、頭を下げてきます^^


どうです?可愛いでしょう?

こんな性格の子だと抱っこも好きになってくれるでしょうね^^



そして、お目目ぐりぐりのモモコちゃんは

何時もの場所で

008_20100905113127.jpg

何時もの格好で寛いでます

時より「プ―プー」と鼾?かきながら爆睡してます(笑)


今更ですが、うさぎちゃんも本当に色んな性格の子が居ますね~~

この子たちを見ているだけで癒されます^^


あまり浮気をしているとゴジラに。。。いやいやゆずちゃんに怒られちゃうので。。。


が、

今日はゆずちゃんもリラックス^^


トラベルキャリーの中でウトウト^^

023_20100905113128.jpg

今年で3回目の夏を迎え余裕が伺える

このお腹!(爆爆)

ゆずちゃんも最初は画像のリンクスちゃんぐらいだったんですよ。。。(たぶん)

只今、1198g!!!

それにしても良く育ってくれてます(笑)





皆さんも、過保護に十分お気を付けくださいませ(自爆)

早くもその後
さて、1日経ちました水槽ですが

036_20100904101931.jpg

思ってたより白濁してませんよ^^

前回3月に使ったアマパウとは全然違いますね~

巷の噂では濁りが酷く立ち上げに時間が掛かるよでメーカーさんの素早い対応で改良されたそうです

どうやら今回のアマパウは新しいロッドの物のようです^^

意外と早く仕上がるかも知れませんね?





1回目の全換水をした水槽です

041_20100904101930.jpg

やはり白濁が少ないようなので外部フィルターも設置(やっぱ早すぎ?)

メインにエーハイム2226

ろ材はパワーハウスのソフトタイプSとM

サブに2213を直列接続

ろ材はパワーハウスのベーシックソフトタイプのM

物理ろ過は吸水パイプのスポンジのみで生物ろ過システムです

排水パイプにはディフューザーを付けその出口にストレーナーを被せます

こうすることで水流を適度に抑え、気泡も細かくできます

この時期ですからヒーターはもうちょっと後で設置することにしましたので

一応は初期セット終了です



そして、現在の水は

001_20100904112715.jpg

分かりにくいのですが白濁もかなりなくなり黄ばみが出ています

これはソイルの成分が水に溶けだしているものなので大丈夫^^

これからは水の様子を見ながら水換えを 繰り返していきます

ここから使用する水は天然水とRO水です


1回目の全換水後約1日経過した水質データーは

No₃⁻ 10mg/l以下 No₂⁻1mg/l以下 GH3以下 KH3以下 PH6.7

水温25℃ 伝道率164μsです


まあ、細かい数字よりもガラス面に着く苔が頼りなんですけどね^^


立ち上げ工程はこれで一先ず終了^^





そうそう、次回からはうさぎブログに戻りますよ(笑)


今日も、午後からはゆずちゃんと遊びに行く予定です^^
エビ水槽立ち上げ
やっと夏休みになりました~~!!!

4日間。の~んびり遊びます(爆)

本当はもっと早くにやりたかったのですが・・・


で、初日はえび水槽立ち上げです


今回は水槽も新しくしました^^

サイズは600X450X450


設置して気が付いたのですが

このメーカーの水槽、以前の物よりガラスの厚みが増して透明感が更に上がった気がします^^

002_20100903104425.jpg


さて、肝心のソイルですが

003_20100903104424.jpg

今回もこちらの2種類を使用します



もみ吉の使用している水道水も天然水も若干アルカリ気味なのでアマソイルのみより

PHが低下しやすいアマⅡを入れます

先ずはアマⅡを9L入れます

005_20100903104424.jpg

ヘラで平らにならして

微生物の元、バクターボール2個(粉状に潰す)、ミロネクトン(粉状に潰す)を振りかけます

(あ、画像撮るの忘れた~~~汗)

その上に

アマパウ9Lを入れます

009_20100903104422.jpg


008_20100903104423.jpg


2層に分けて出来上がり^^

さて、後は注水です

初回の水は水道水です

ソイルが混ざらないように気をつけて^^


コツはソイルの入っていた袋を開いて

ブスブスっと適当に刃物で穴を開けそれをソイルの上に敷き四隅と真ん中に重しを乗せると

ソイルが舞い上がりにくく注水ができます

更に注水は一気に全量でなくソイルの上5ミリ位?で一度止めます

ヘラや竹串で2層のソイルが混ざらないよう気をつけながらソイルの間のエアーを抜き

水とソイルを馴染ませます

1~2時間程様子を見て浮いているアマパウの粒が無くなってくると

全量に注水です

011_20100903104421.jpg

この白濁は全く気にしません^^

これで初日は終了です^^

翌日は全換水します

換水しながら器具付けしそれから今度は飼育水を作っていきます


単純でしょ^^

だって、難しい事をして上手くいったことないですから(爆)

また経過は時よりアップしていきますね^^





あああっと!




水槽事ばかりやってたら





017_20100903122300.jpg

拗ねた冷たい視線が。。。(汗)


ヤバい!”

ゆずがゴジラに変身だよ(汗汗)
うさぎ?だよね?
花うさぎさんで気になる物発見!

さっそく購入^^

それは・・・






DVC00079.jpg


マグネットのステッカー。

車のガソリンコックにペッタンコ^^

RABBITの下にYUZUって入ってるともっと良いのにな~(笑)




そうそう、もうひとつ見つけた物が。。。





花うさぎオリジナルぬいぐるみ!?^^





DVC00080.jpg



右側ですよ^^



DVC00077.jpg

ぬいぐるみですから当然動きません(爆)

DVC00078.jpg

なかなかリアルなぬいぐるみでしょう(爆爆)








ね、マシュー君^^

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
