気分はうさぎ色
201101<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201103
今更。。。
先日お話しましたが

ゆずは1週間ぶりに食欲を回復してくれました^^

取りあえず。。。ほっ!


まだまだ波があるようなのでその当たりは気をつけねば!


大丈夫と分かっていてもそれはそれは心配ですよ。




冬から春への変わり目、皆さんの所では大丈夫ですか?

ペレットが急に食べれなくなる!

よくある事だけど、怖い事ですよ。

飼い主もパニックになりかねません!



そこで

もしも参考になればいいな~^^

ってことで、

ちょっぴりゆずの話しをしてみますね

主食のペレットが食べれなくなる時期は旧正月を過ぎた頃。。。

寒暖差が原因なのかもと思いますが

寒暖差では人間が思うのとははちょっとずれてる気がしますね~。


前兆は繁殖を意識するような行動が数週間前から始まるようです。





そんな様子の話しよりも実際どう対処するのって話ですよね^^


此処からは本当にもみ吉の主観ですが


先ず、日々元気な時が大切だと思います!!!

調子が悪くなってから慌てても駄目!?


とにかく、体調が良い時に色んな牧草やサプリやそれに近い物の

匂いや味を覚えてもらうこと!!!


何時も同じ物しか食べてなかったとして、それが食べれなくなったら?


体調悪いのに初めてこれ食べろと言われても無理ですよ。


だから、毎月に一つの牧草を買うのではなく

5種類の牧草を買って5カ月で食べさすって考え^^

そうすればこれが食べれなくてもあれは食べれるって可能性が増しますよね

実際、今回、ゆずが食べれた物はアルファアルファのヘイキューブと織光のティモシ―と

エンハンサー。

どれも、日頃は多く食べさせてませんが少量は定期的に食べさせてました。

その匂いや味を覚えてくれてたのでしょう

何時ものペレットや牧草がまた食べれるようになるまでこうして食がつながり

体力の維持ができたと思います



そして、たくさん触って、だっこして、目を見て調子?(日々の変化)を感じる。

それでも十分ではないのでしょうが・・・

思いつく事や、出来る努力は続けたいです

なんせ!

ますます可愛いく、もう娘のようです^^

ず~っと、ずう~~~っと一緒に居たいからね「ゆずちゃん」^^

大変です!
新規水槽にもついに!

強烈に白い子を!

入れちゃいました~~~^^




















003_20110215231113.jpg

耳の赤に、お腹の花がいいでしょう?


って、

こんな、ボケしか出ない状態のYuzuえびです







そして、ゆずちゃんも

ペレットにチモシーにオーチャードグラスに・・・

全く、食べてくれません!!!




ショット
016_20110209234950.jpg
037_20110209234949.jpg
039_20110209234949.jpg
久々に撮ってみたものの


悲惨!!!


哀れな画像。。。


我が家の現状です


打開策は・・・



ないんだよね~~~!
放置してました。。。^^;
いや~^^; 久しぶりの更新になってしまいました。。。(汗)



ゆずちゃんは

015_20110215231110.jpg

好調キープでとっても元気^^

この冬はごろ寝ソファーを大事にしてくれて1個目ですが

まだ十分形が残ってます。

慣れたもので使いやすいよう加工したのは早かったですけど(笑)






まだ、寒い日が続きそうですが

そろそろ日々の温度差や朝晩の温度差が気になる時期ですので

みなさんも愛うさちゃんの体調管理には気を付けてくださいね^^



そして、

うさ友のみなさんありがとうございました^^


007_20110215231111.jpg

感謝です^^
4年目ですよ^^
気が付けばブログも4年目突入~~~!!!

よく続いてますよ(笑)

こんなつまらんブログでも見てくださる方が、更にポチッと押してくださる方が居るので

励みになって続けてこれたんですよ^^(感謝^^)

これからも、どうぞ宜しくです^^


001_20110201002233.jpg
ゆずからもヨロチュクです^^





話は変わりますが。。。


以前アップしたこのおやつ。

002_20110118223106.jpg

覚えてますか?

今日はその姉妹品です

015_20110201224546.jpg

あんずのまろやか果実フリーズドライ。

食べないだろうな~度80%と思いながらも。。。

そこをチャレンジさせるのがもみ吉!(爆)



と、



あんずも多分初めてのはずが・・・


パッケージを開けて一粒取りだしたところ???


中身は

017_20110201224545.jpg

こんな感じです


部屋んぽ中のゆずは

超~~~猛ダッシュであんずを持ったもみ吉の手にズド~~~ンっと激突!

え、?

これって大好きなマンゴーやアクティブEに負けてないよ勢い!^^

がっつり、バリボリ。

食べる勢いが美味しそう^^

そんなんに美味しいのならもみ吉もひとかじり。。。。。。。。。マズ!!

イチゴの方が美味しいと思ったもみ吉は

意外な期待はずれにもう一粒ゆずに試したのですが

結果は

更なる興奮で彼女はやってきました~~~(爆爆)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
