気分はうさぎ色
201204<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201206
開花。。。
夜遅くにタイガーロータスのつぼみが開花しました

071_20120531111239.jpg070_20120531111239.jpg

水上の様子を見にエビさんも
063_20120531111240.jpg

この花、朝にはまたつぼみに戻る。

そして、次の夜にまた開く。

何日くらい咲くのかは分からないけど

今朝は花が開いたままで

花びらも色が変わってきてます

004_20120531111241.jpg

後は種子が採れることを期待して^^


咲くかな~?
今日は4水槽のフィルターをもみもみ^^

噂のブラックコーヒーをごくっとはいってません(笑

綺麗になるとアワアワが気持ちよさそうにピューっと元気に^^

と、

水面に、にょきっと何やらおっ立てますよ

031_20120528175041.jpg

なんじゃこりゃ~


水中の出所を探してみると

季節外れのつくしさんでは無く!

タイガーロータスのつぼみですよ~~~!!!

初めてなので優しく^^

しばし様子見です(爆)

調べてみると花は夜咲くらしいので

咲いたらまた報告しますね^^




それでは本日のエビさん^^

なかなかの赤足?

それにしてもLEDでの撮影は明暗がデジタル!!

016_20120528175021.jpg

難しいです(汗




そうそうもう直ぐカウントが40000ヒット!

どうしようかな~~?(爆

017_20120524214503.jpg

この中から。。。

やっぱ、この時期の発送に自信無いしな~~・・・(爆

ちょっぴり・・・ですが・・・何か?
日中は汗ばむ陽気になってきましたね^^

この時期、実は苦手!!!

自分の汗に負けて間接辺りはブツブツだらけ!

くしゃみに、鼻水!!!

体中にクモの巣が着いてるように過敏に!

手のひらまで痒くなる!!!

なんなんでしょう~~(爆



さてさて、たまには本来のうさブログですよ(爆)

この時期でも食欲旺盛なゆずちゃん

本当、よく食べます^^

だから。。。

ぽっちゃり~~~(笑)

027_20120524214502.jpg

そして~~~!

こちらの彼女は。

もうヤバヤバ

022_20120524220731.jpg

ひなちゃんはなんと2.1Kgも・・・(

我が家の姫ちゃんたちは大丈夫?(爆爆)

といっても、牧草太りなんですけどね^^

元気なら多少は・・・

この考えがダメなんでしょうが・・・(笑
花よりも・・・?(爆
少し整理しながら(爆

えっと、まず、行先はって話しから・・・ですよね~(笑

056_20120519214425.jpg

今治から来島海峡を渡って

道の駅「よしうみいきいき館」へ

ここでお昼ごはん食べて

お次は

021_20120519214342.jpg

024_20120519214341.jpg

相方も良い表情?(笑

040_20120519214340.jpg

今が見ごろな吉海バラ公園

その公園内に

よしうみローズ館があってここの2Fに

もみ吉のお腹を誘惑する?

047_20120519214427.jpg

鯛カツバーガーを発見^^

まぁ、のぼりがいっぱいあったんだけどね(爆

なんと、飲み物まで薔薇^^

044_20120519214339.jpg

ストレートに「ばらジュース」

どちらも、おいし~く^^いただきました~^^


015_20120519214343.jpg

楽しく、美味しく、満足^^

050_20120519214426.jpg

帰りも大きなこの橋を通って。。。


運転、ご苦労様でした~^^

薔薇の花束を^^
美味しくお昼を頂いた後は・・・

こんな所へ

どうやら、5月19日から薔薇祭りがあるよで準備に忙しそうよ~~^^

042_20120519195920.jpg

今日は薔薇ってください

030_20120519195923.jpg

032_20120519195923.jpg


035_20120519195922.jpg


029_20120519195811.jpg

023_20120519200907.jpg


038_20120519195921.jpg

全てに、名前があったのですが覚えてません・・・すません^^

こんなに綺麗な薔薇ですが

この日のもみ吉は花より団子!!!

と、またまた次回へ続くのでありますよ~~(爆)
ドライブ=^^
昨日、今日と急に連休になったものの

最近、気分はスッキリしませんが・・・

お天気はスッキリでしたね~^^


相方もタイミング良く連休だったので

001_20120518221727.jpg

こんな所を通って

003_20120518221727.jpg

こんな所へ行ってきました(笑

016_20120518221854.jpg

なんとなんと、カニさんの運転で(爆)


目的の第一弾!

そう、運転手がいるということは!!!

ビールOKって事~!!!

NEC_0287.jpg

お昼は海鮮バーベキュー!

そらも~ビールが進むってもんだよ^^

しっかり飲んで、食べた後は

港の縁台で寝そべってゴロゴロ^^

気持ちよか~~(笑)


006_20120518221726.jpg

ち~ん!

いえいえ、まだまだ行きますよ~

でも、続きはまた次回でね(笑)
LEDその3
今日は雨・・・仕事、暇すぎ~~!!!


LEDその3と言う事で撮影をしてみました

とりあえず見てください

300分の数枚ですよ(爆

005_20120515142628.jpg
016_20120515142627.jpg
025_20120515142627.jpg
056_20120515142626.jpg
076_20120515142625.jpg

と、ま~~~~。

あらら。。。って感じでです(汗

光源が近いと言っても3色出てると何をどう合わせばいいのやら・・・

同じエビが居る場所(光の色が違う)で色合いや肌理が違う様に見えるし、そう撮れてしまう。

ピント合わせも難しいな・・・

練習してもどうかな~?

D5000では限界なのかな~?


これは可なり難しい。

正直、メタハラの方がまだまし!


せめてD7000が欲しいと、カメラの性能のせいにしてみる。。。(爆爆


LEDその2
昨日の続きです

今日はクリスタルエリート14改(14w)

004_20120511185740.jpg

中央の丸い球です

こちらも水草育成タイプなので赤青白のLEDですよ

009_20120511185739.jpg

今回はボルテスライトに装着してますがセードが無い方が熱がこもらないのでお勧めです

014_20120511185738.jpg

気泡に赤や青の色が付いて意外に綺麗ですよ(爆

水面の揺れがソイルに映る感じはメタハラぽくって好きですね~

蛍光灯とは全く感じが違い消費電力も3分の1程ですし、

これからの季節、熱が少ないって言うのも魅力です。


ただ、照射角が50度なので60ワイドにこれだけではちょっと暗いかな


シリーズにクリスタルエリート40っていうのがあって実演を見て来たのですが

これなら1灯で60ワイド十分って感じでしたよ

今回は水草用にということでまた次回考えたいとおもってます(笑
LEDその1
前々から気になっていたLED照明^^

原発も止まってる事だし、夏に向けて

ECOしましょうか・・・(笑


注文していた物が届きましたよ^^

クリスタルアクアさんの蛍光灯型高輝度LED(60cm用)


画像は暗めに撮ってますが

016_20120511185737.jpg

20w直管サイズで水草育成用8w白赤青が並んでるタイプ



020_20120511185736.jpg

水槽全体だとちょっと暗い感じですがボルテスと併用だと十分^^

落ち着いた感じですよ^^

値段も1本¥3980-と対応時間を考えると納得ですよ(爆




明日は14wE26タイプLEDをご紹介しますね^^

釣果^^
昨晩は釣りに予定どうり行ってきました~

が、

ち~ん


釣れませんでした・・・。


そして、ここから、言い訳たらたら・・・(爆

水の透明度がいいし、サメはウロウロしてるし、イカもブシュブシュやってるし、潮位が悪いし

とま、今回は、勘弁してやるか~!

と吠えて退散してきた次第。。。(トホホ)




でも、ボウズじゃ~ありませんよ(笑

一応、おかずは釣ったんですよ


NEC_0286.jpg

赤メバル3 黒メバル1 アジ18

測ってないけど赤メバルは25cm前後はあるんじゃないかな~~

ターゲットは右上の黒メバル(青地)なんですが(こいつが美味いだよね~)

気温も上がってきたしそろそろ、シーズン終了って事なんでしょうかね~?



早くも稼働中
今日は暑いですね~^^

水槽の温度も25℃超えてるし!

水槽冷却ファンは全開ですよ~~!

エアコンもそろそろ掃除しとかないと・・・(笑

そうそう藤エビさんファンの音の件ですが、幾つもが一緒に回ると意外にうるさいです。今更ですが。。。(爆)

003_20120509153434.jpg

このこ達、丸めた冷凍ケールをそのまま浮かべてたら溶けるの待ち切れず。。。

集団行動の力ですね(爆



さて、今日は久しぶりに釣りへ行きますよ~^^

まだ、メバル釣れるかな~?


では。。。
ついでに・・・
意味があるのかどうだか???

でも、ついでに測っちゃお(笑


昨日の測定は下の水槽2つ

011_20120507153406.jpg
今日は上の2つを測ってみます


まず、左上の水槽。2011.03リセット済

ここはよくアップする水槽で選別した1.5~2.0cmの若い個体が多く入ってて

稚エビも順調に増えてます

硝酸塩
003_20120507171421.jpg
10ppmくらいかな

TDS160ppm

Ph6.5

我が家では全体的に高めですね


次は右上です。2011.9リセット済

ここには親個体は少なめですが1.5cmくらいまでのエビがたぶん300?は入ってると思う?

硝酸塩は
006_20120507171420.jpg
5ppmくらいかな

TDS120

Ph6.2


全て水換えしましたが

ピンク3水槽には

009_20120507171421.jpg

こいつをドバドバ?っとやっときました~(爆


こんなんでいいの~~~?
測ってどうなる?
GWも終わりましたね~

皆さん、連休で疲れてませんか?

爆、爆、笑。


ところで、

この最近のこと。


2011年3月にリセット済みのこの水槽ですが

稚エビの数が減ってる気がする。


硝酸塩LowRange測定で
006_20120507153408.jpg

2.5ppmくらいでしょうか

TDS130ppm

Ph6.3

数値的には問題ないと思ってるのですが



2011.12月リセット水槽と比べて

硝酸塩は
009_20120507153407.jpg

ほんとかな???

TDS99

Ph6.1

どうなんだろう?


ろ過かな~?

ソイルかな~?

温度変化が1つにはあるんだろうけどね~・・・



取りあえずは水抜いて
010_20120507153407.jpg
これぐらい^^

そして湧水を
016_20120507153405.jpg
ドバドバっと遠慮無く

水替えて終了~~~(爆


暫く様子見て外部ろ過でも掃除してみましょうか?(笑)


楽しんでますかGW^^
GWもあと1日ですね~

ゆっくりと楽しめましたか?

もみ吉は今日が休みなので

yuzu_20120505225645.jpg

ゆずとまったり^^するぐらいで特にはな~~んもない(爆)



先日種まきしたケールも順調に育ってますよ^^

005_20120505225142.jpg

もう少し大きくなったらプランターに植えかえですね~

最近、エビちゃんが食欲旺盛で冷凍ケールの消費が早い!

在庫が無くなるのが先なのか?

育つのが先なのか?

う~ん、間に合いそうにもないかな~(笑
テーブル下は・・・
GW中、四国地方は天気いいですよ~^^

それでも、お仕事!!!がんばりましょう~!!!

なのでブログは頑張ってますよ~(爆)

奇跡の1週でしょうか・・・(爆)


はい、本日は

このお方^^

テーブルの下で戦い!!!

誰と・・・?



020_20120504230900.jpg

はい、季節外れとなった膝掛けさんと・・・!

10分。

20分。

30分。

いつまでやってるの?


021_20120504230858.jpg


そのうち同化しちゃいそう(爆)

それでもお気に入り^^

ま~~~ったく出てきませんよ~~~???





見た目に暑そうなので。。。。


はい!!!

撤収~~~~。





最後は


015_20120504230859.jpg

可愛い?寝顔で。。。?



いかがでしょう(爆爆)

いいね~^^
ゆずちゃんのお尻。。。

酷くならずに済んだようです・・・たぶん(爆)

なにより、元気復活!です^^

023_20120502180211.jpg

大好きな場所で部屋んぽ休憩中~~~(笑)

まぁ、一安心でしょうか?(爆)



そして、新築!!!

えび彦さんに新年会の時頂いてたのですが

やっと最近、水槽内のジャングルを開拓しましたのでマンション建てました(爆)

025_20120502180210.jpg

でも、既にマンション内にはジャングルへの一歩が仕込まれてますが(爆)


レバー刺し風?
前回のえび友会で持ち込みましたこちら

NEC_0265.jpg

レバ刺し?

実は、こんにゃくですよ^^ってお話だったのですが・・・

何やら、気に入ってもらえたお声をお聞きしまして、ご紹介を!!(笑)



パッケージは今年新発売の薄切タイプ

026_20120502203718.jpg

特別な調理は入りませんよ~~~^^

中身出してごま掛けてねぎ掛けて

たれはごま油に塩いれて

ハイ!出来上がり~~~(爆)

見た目も味も食感も可なり本物に近いですよ^^

お近くで見かけたらお試しあれ(爆)

製造発売元はハイスキー食品工業株式会社さん

レバー意外にも色んな食品をこんにゃくで作ってるので見てみてくださいね

同じ四国なので応援しちゃいました~(笑)

抜き抜き?(笑)
みなさんは連休中・・・?

もみ吉は普通の1日休み・・・それが何か?


暑くなる前に選別水槽も少し整理をする事に!

先週、25匹、今週30匹移動です^^

008_20120501124140.jpg

残りはこんな感じです。

少し此処にも良い♂入れておこうかな?

計画の為にもレベルの底上げ努力しないとね(爆)


001_20120501124141.jpg

同水槽からバンド中心ですが旅立ちですよ~^^


こちらも秋へ向けて・・・

003_20120501124141.jpg

選抜水槽始動。。。かな(爆)
種まき
5月ですね~^^

関係ありませんが

種まきしました^^

Echウルグアイレッド!

029_20120428220302.jpg

初めての試みなので・・・こんなんでいいの?(爆)



先日ケールも初めてまきまき。

こちらは順調ですよ~^^


種まきといえば!

新たに選別かけて投入した水槽で抱卵個体が数匹^^

頭打ちのレベルに変化ができれば良いんだけどね~(爆)

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
