気分はうさぎ色
201411<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201501
ラスト^^
早いもので今年も残すところ僅かですね

036_201412292236085a3.jpg

今年ラストショットと思って撮ってみましたが後ろの汚れが・・・

ま~ぁ、僕の腕ならこんなもんでしょう(笑)

大して内容もない当方のブログに今年1年お付き合い頂きありがとうございました。



それでは皆さま、「良いお年をお迎えください」
Merry Christmas
Merry Christmas

116_20141224234109d41.jpg
131_201412242341137a3.jpg

特別なことはなにもしてませんが我が家の可愛い子たちに着せてみました(笑)

が・・・微妙~~~(爆)



我が家はこの時期4人?5人?うん?誕生日ラッシュ!!!

そんなこともありクリスマスにはちょっぴり?

クリスマスケーキはあってもバースディケーキは探さないと・・・なんて事も!!!

そんなこんなで忙しく今年も駆け足のラスト1週間となるんでしょう^^



そうそう^^

クリスマス、

そして、新年という事で

美沢に

IMG_1189.jpg

少量ですが今までにない子たちも移動してます!

忙しくて、スマホ撮りですがイメージは伝わりますでしょうか?


では皆さん良いクリスマスを!!!



今後は???
寒いです!乾燥と使い過ぎで手がカサカサで痛いっす!足もしもやけで痛いっす!!

まだ、12月なんだけど今年の冬は寒いと思いませんか!!!

なのでヒビ○アとハンドクリームが手放せませんからどうしても水槽のメンテが疎かに。。。

うさ達にも触るのを控えるぐらいです。。。

困った!!困った!!!



最近、選別水槽がもう一つか二つあったらいいな~~っと

この子、
167_201412192123512d0.jpg

選外に。

163.jpg

この子も選外に

その他もろもろも

メインの水槽には入れておけないけど、

バンド水槽を作る余裕なんてないしな~~~。

増えたエビって皆さんはどうしてるんですか?

といってもそんなに沢山いる訳ではないんですけどね・・・(笑)

アイテム
今までは外部タンクの吹き出しにディフューザーにストレーナーを被せて使ってましたが

今回こちらに変えてみました。

009_201412192123291c6.jpg

取り付け簡単で掃除も楽そう!

結構気に入りました~~(^^)


そして、各水槽は好調をキープ中!

116_201412192123305a5.jpg
122_20141219212332cf4.jpg

どんどん生まれてきてきてくれてますし、抱卵個体も増えてます。

066_20141219212329da2.jpg

このままキープできれば年明けは楽しみかも???


順調^^
むっちゃ寒い~~!

数日前は最高気温20度はあったのに一気に一桁・・・ヤバヤバ!

うさ飼さん、急な冷え込みの後もしも暖かくなる日がある時は気をつけてあげてくださいね!

体調を崩しやすいパターンですから。

今日はうちの子も動かず相当膨らんでますよ~~~(爆


エビ水槽は気温が下がり我が家はヒータONですから安定してきてます。

019_201412062255469fd.jpg


先日立ち上げた水槽はパイロットのエビさんも3週間前でも調子よさそうなので

美味しい時期を外したくないのでそろそろ本命突入と考えてます。

002_201412062255455fd.jpg

水作りに頑張ってくれたメダカさん、御苦労さま^^

1軍水槽から厳選した♂♀を移動して新1軍水槽に!

特に♂は悩みどころです。

これは!って言うのがいれば問題ないんだけど

正直、微妙~~~(汗”)

それでも今回は詰まってきた血に少々スパイスを入れちゃいます!!!


選外も抜くだけ抜いてしまったので

026_2014120622554871f.jpg

意外に良い個体が。。。(笑)

このまま順調にいければ春には・・・!

やっぱ、夢は寝てから見る事にしておこう!(爆!!!)

初めて着せました^^
急に寒くなりましたね~~そろそろ毛布出そうかな…(笑)


今日はくまこキャリー掃除して汚れてるお尻を綺麗にしてたら手のひらをガブリ!

やられちゃいました~(笑)

マジ痛いです・・・が、くまこも痛いのと怖いのとで焦ってたんでしょうね

逆にそこのところを分かってやれず可愛そうな事をしちゃったな~と反省です!




話が変わりますが、先日の撮影会

ゆずちゃんは衣装持ちでしたが

ぷん太もちぇりも今回が初めての衣装着用なんです^^

そこで待ち時間に予行練習とばかりに

ゆずちゃんのお下がりをきせてみました。

ぷん太には手編みのニットを

140.jpg

ちぇりにはフリフリの洋服を

008_2014120222493693b.jpg

どちらも思い出の一品です・・・

あ、因みにこの写真は僕が撮影したものですから

撮影会に行かれる方は本番はプロカメラマンですから全然違う写真ですので安心してください(爆



最後にエビ水槽ですが

002_20141202224935b0a.jpg

サテを3つも付けて。。。(笑)

何を始めるのでしょう???


今は内緒ですよ!




今年一番の冷え込みですので皆さん風邪などひかないようにしてください。


調子アゲアゲ^^
残すところ一月となった今日は荒れ模様のお天気です。

今夜からは冷え込んでくるらしいのでみなさん風邪などひかぬよう気を付けてください^^


先日立ち上げた600W水槽も2週間が達ました。

008_2014120111213095a.jpg

ガラス面に苔も大分着いてきて順調に良い感じです^^

005_20141201112128066.jpg

立ち上げ数日は天然水で水替えをどんどんしますがその後は飼育水を入れて

パイロットにメダカ30~40匹にヤマトヌマエビ10匹くらいを投入してからは水替えのペースを減らし

様子を見てですが最後は半分くらい天然水で水替えし、ろ過能力も確認して出来上がり^^

僕はこんな感じですが皆さんはどんな立ち上げにされてますか?




それともう1本

こちらは9月5日に立ち上げた600W水槽

020_20141201112131ed1.jpg

選外水槽ですが頗る調子がいい^^

026_20141201112133183.jpg

餌寄りもいいし、抱卵個体も稚エビもぼちぼちいますよ~

やっぱり調子がイマイチの水槽を引っ張って使うよりリセットした方がいいね~(笑)

今更改めて思いました~~(爆!)


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
