気分はうさぎ色
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ペレット・・・もみ吉流?
ゆずがペレットを食べません!

(この時期ほかのうさちゃんも同じ症状の子が多いらしい・・・)

0ではないけど1/3ぐらいしか食べてない(食べれない)


此処からはあくまでももみ吉の考えなのですが・・・



量が食べれなくて栄養が摂れないなら少量ででも摂れるものは?

そう!

エンハンサー!!!

ORペレットの約5倍は栄養価があるらしい

うさぎは食べる事により熱を出しますから当然冬は多く、夏は少なくなると思うんですよ。

じゃあどうすれば・・・



そこで

ORペレットは1gは何粒?

およそ8粒なんです

それはエンハンサーもほぼ同じ

で、たとえば20gORペレットを残してしまうなら

単純に、4gエンハンサーを増やせば栄養的には大丈夫では

160粒が32粒で良いということ。

それなら何とか食べれるかも?

でも全部エンハンサーというわけには当然無理!

ORペレットを食べる癖も残していかないといけません

食べないからといって0では本当に食べれなくなります


此処で助けになるのが牧草。

日ごろから数種類の牧草の味を覚えさせrますから食欲が無くとも

一つぐらいの種の牧草は食べてくれます

ゆずの場合は7種類ぐらいは味を覚えてると思います

これで食が0という最悪な状態はクリアーです

後はプラス栄養面。

ゆずの場合日ごろORペレット30gエンハンサー5g乳酸菌2gこれが1日一回の食事でしたので

暫くはORペレット20gエンハンサー8g乳酸菌2gに変更です

全体量は減らしても栄養価は維持です。

人間だって体調の悪い時に山盛りご飯は見ただけで食べれないですからね^^

ゆずちゃん最近太ってましたから・・・

案外ダイエット(自己調整)してるだけだったりして・・・(笑)



ちなみにエンはサーはORペレットにかき混ぜないでください

ORペレットを入れた上にエンハンサーをのせてくださいね^^




コメント
コメント
心配ーーーー(*_*;
ゆずちゃんの食欲不振・・・。
自己調整中のダイエットならいいのですが・・・。そんな事は・・・?ないですよね・・・?
心配ですね・・・。

食事量と、●の大きさは健康のバロメーターですもんね・・・。

エンハンサー効果で、栄養不足は回避出来ますね。
ゆずちゃんの事は、もみ吉さんが一番理解されていると思うので
もみ吉さんの対処でGOODだと思います。

ゆずちゃんのサインをしっかりみてあげて下さい。
我が家は、なんとか3人元気なんで ゆずちゃんの回復を祈っています!!!
2009/07/16(木) 00:38:05 | URL | らいちゃん #- [ 編集 ]
らいちゃんさん
●の様子も良くないですよ
暑さのせいと思いますが・・・
何か良い方法があるといいのですが・・・
2009/07/16(木) 00:59:14 | URL | もみ吉 #- [ 編集 ]
どうですか・・・?
うちのチェスナットのらいちゃんも先月その様な症状で受診し検査をした所
検査での異常は見当たらず、「ご飯に飽きたのかもよ・・・?」と先生に言われ
半信半疑で、ペレットを変えてみたら 全量摂取したんですー。
まぁ・・稀なケースだと思いますよ・・・。
今まで飼った子でペレットに飽きたなんて子はいませんでしたから。
ゆずちゃんの原因が、なんだろう・・?ゆずちゃんが、お話しして教えてくれたらどんなにいいか・・。
●の状態も良くないのは、非常に心配ですね・・・。(*_*;
2009/07/16(木) 23:56:17 | URL | らいちゃん #- [ 編集 ]
らいちゃんさん
確かに最後の手段は味、においの違う食べれるペットを探す事なんですが・・・
そうなると元のペレットに戻せなくなりますから現状で割合を調整しながら
もう少し頑張ってみますよ^^
ダメな時は即!ですけど少しは食べてますから^^
2009/07/17(金) 18:56:35 | URL | もみ吉 #- [ 編集 ]
その後の食事摂取量はどうですか?
もみ吉さんの想いに応えてくれる、ゆずちゃんだと思いますので・・。
祈っていますね!!!
2009/07/18(土) 12:05:36 | URL | らいちゃん #- [ 編集 ]
らいちゃん さん
ちゃ~~~んと頑張ってくれてます^^
昨日,今日は可也食べてくれてます^^
親ばかですが、本当、頑張りやさんです^^
2009/07/18(土) 22:56:05 | URL | もみ吉 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
