気分はうさぎ色
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
今年も
後少しでゆずも2才になりますが

確か去年もこの時期でした。

ペレットを食べなくなるんです・・・

冬の半分食べてるかどうかの量。

思うに、

過ごしやすい冬場から暖かくなるこの時期に

気温変化に着いて行けず、更に、繁殖行動も重なっての事なんでしょう


みなさんのうさちゃんは大丈夫?



そこで、

もみ吉の観察日記として

人とウサギでは温度の感じ方に差があると思いますので

ウサギの春を感じた目安は

換毛が多くなり

お腹を見せるようなごろ寝が増えてくる

時折、小さなウ○チが出だす

牧草の好みが変わる

穴掘り作業が多くなる

おしっこマーキングしたり体全体で部屋に匂いをつける

などなど、

そんな状態が増えてくるとペレットの量が減ります


そこで、もみ吉の対策は

早めに保温グッズを徐々に撤去し、

毛球症予防に効果のあるものを与え

ペレットの量を少し減らし、エンハンサーの量を増やし、

今、好みの牧草を多くしています


肝心なの症状が出る前にできる事は前もって^^と思ってます^^



この事はあくまでもゆずの事で全てのウサギちゃんに当てはまる事では無いと思いますが

日頃観察するだけで、予防になれば、そして皆さんの大切な家族(うさちゃん)が

元気でいてくれたらいいな~と思い、話題にしてみました^^



005.jpg

気持ち良さそうに部屋寝中!



上から撮ってみました~!



008.jpg


ぼよよ~~~ん!

と、

まんまる!!!


どうりで、重く感じるはずですよ(笑)

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
