気分はうさぎ色
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
早くもその後
さて、1日経ちました水槽ですが

036_20100904101931.jpg

思ってたより白濁してませんよ^^

前回3月に使ったアマパウとは全然違いますね~

巷の噂では濁りが酷く立ち上げに時間が掛かるよでメーカーさんの素早い対応で改良されたそうです

どうやら今回のアマパウは新しいロッドの物のようです^^

意外と早く仕上がるかも知れませんね?





1回目の全換水をした水槽です

041_20100904101930.jpg

やはり白濁が少ないようなので外部フィルターも設置(やっぱ早すぎ?)

メインにエーハイム2226

ろ材はパワーハウスのソフトタイプSとM

サブに2213を直列接続

ろ材はパワーハウスのベーシックソフトタイプのM

物理ろ過は吸水パイプのスポンジのみで生物ろ過システムです

排水パイプにはディフューザーを付けその出口にストレーナーを被せます

こうすることで水流を適度に抑え、気泡も細かくできます

この時期ですからヒーターはもうちょっと後で設置することにしましたので

一応は初期セット終了です



そして、現在の水は

001_20100904112715.jpg

分かりにくいのですが白濁もかなりなくなり黄ばみが出ています

これはソイルの成分が水に溶けだしているものなので大丈夫^^

これからは水の様子を見ながら水換えを 繰り返していきます

ここから使用する水は天然水とRO水です


1回目の全換水後約1日経過した水質データーは

No₃⁻ 10mg/l以下 No₂⁻1mg/l以下 GH3以下 KH3以下 PH6.7

水温25℃ 伝道率164μsです


まあ、細かい数字よりもガラス面に着く苔が頼りなんですけどね^^


立ち上げ工程はこれで一先ず終了^^





そうそう、次回からはうさぎブログに戻りますよ(笑)


今日も、午後からはゆずちゃんと遊びに行く予定です^^
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
