気分はうさぎ色
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
神秘的瞬間^^
昨晩なにげに水槽を見てたのですが

♀エビさん1匹浮き草の根に捉まり他の個体と様子が違うのを発見!

その時♂達はウロウロ泳ぎ回ってます。

いわゆる産卵の舞いという行動で♀が脱皮するとフェロモンが出て誘発された♂達が♀を探して泳ぎ廻る

この後♀が抱卵してるのです

で、多分、この♀エビさんは色も薄くなってるし、頭と体の付け根の関節が開いてるので

脱皮する瞬間が見れるんではないかと・・・

デジイチでムービー撮影。

でも、違ってたようですが・・・

[広告] VPS


脱皮はすでに終わってたみたい^^

手ぶれに逆光で見にくくてすみません(汗)

でも、お腹に卵が出てくる様子が見れたでしょう^^

僅か2~3cmの大きさのエビさんの世界ですが

生命の誕生には神秘的なものを感じてしまいます


夏の忙しさにサボってました選別も

徐々にですが大分進みました^^

065_20101008122814.jpg

まだまだ、あま~い選別ですが

031_20101008122815.jpg
037_20101008122815.jpg

次世代に期待が持てるかも?なんて思ってます(笑)

ローキーズ愛媛さんが11月20日で1周年になるとのこと

その時にはもみ吉「Yuzu ebi」も気合いのペアーなんて出せればいいな~

まぁ、日々努力ですね~~(汗)
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
