気分はうさぎ色
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
今更。。。
先日お話しましたが

ゆずは1週間ぶりに食欲を回復してくれました^^

取りあえず。。。ほっ!


まだまだ波があるようなのでその当たりは気をつけねば!


大丈夫と分かっていてもそれはそれは心配ですよ。




冬から春への変わり目、皆さんの所では大丈夫ですか?

ペレットが急に食べれなくなる!

よくある事だけど、怖い事ですよ。

飼い主もパニックになりかねません!



そこで

もしも参考になればいいな~^^

ってことで、

ちょっぴりゆずの話しをしてみますね

主食のペレットが食べれなくなる時期は旧正月を過ぎた頃。。。

寒暖差が原因なのかもと思いますが

寒暖差では人間が思うのとははちょっとずれてる気がしますね~。


前兆は繁殖を意識するような行動が数週間前から始まるようです。





そんな様子の話しよりも実際どう対処するのって話ですよね^^


此処からは本当にもみ吉の主観ですが


先ず、日々元気な時が大切だと思います!!!

調子が悪くなってから慌てても駄目!?


とにかく、体調が良い時に色んな牧草やサプリやそれに近い物の

匂いや味を覚えてもらうこと!!!


何時も同じ物しか食べてなかったとして、それが食べれなくなったら?


体調悪いのに初めてこれ食べろと言われても無理ですよ。


だから、毎月に一つの牧草を買うのではなく

5種類の牧草を買って5カ月で食べさすって考え^^

そうすればこれが食べれなくてもあれは食べれるって可能性が増しますよね

実際、今回、ゆずが食べれた物はアルファアルファのヘイキューブと織光のティモシ―と

エンハンサー。

どれも、日頃は多く食べさせてませんが少量は定期的に食べさせてました。

その匂いや味を覚えてくれてたのでしょう

何時ものペレットや牧草がまた食べれるようになるまでこうして食がつながり

体力の維持ができたと思います



そして、たくさん触って、だっこして、目を見て調子?(日々の変化)を感じる。

それでも十分ではないのでしょうが・・・

思いつく事や、出来る努力は続けたいです

なんせ!

ますます可愛いく、もう娘のようです^^

ず~っと、ずう~~~っと一緒に居たいからね「ゆずちゃん」^^

コメント
コメント
No title
大好きですね!ゆずちゃんを(^_^)

ペット全般にあてはまりますね。
うちの子に対して そこまで考えてませんでした。反省。。
もみ吉さんを見習って うちの子にも愛情注いでみます(^_^)v
2011/02/28(月) 22:17:21 | URL | ぴくすぃ #rcEo15nI [ 編集 ]
ぴくすぃさん
こん^^
はい!大好きですよ^^

たぶん、ゆずの事を「ペット」って思ってません(爆)
わが子に愛情を注ぐのは当たりまえ?(笑)
ぴくすぃさんもご家族に自然な愛情(ラブ注入)やってみてください^^意外な反応があるかもよ^^
2011/03/01(火) 22:31:14 | URL | もみ吉 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
