気分はうさぎ色
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
そんなの関係無い^^?
ソイルを換えたり、新たに足したりで、

Ph6.3前後、TDS130前後に安定してきて

なんとか水槽全般の調子が良くなってきました^^



数値は目安ですからこれが良いという事ではないと思うのですが変化を観るという事には

あてにして良いと思います^^

変動が少ないという事はろ過が安定して、ソイルも安定しているって事ですよ^^

足し水にするのか、入れ替えるのか?

ろ過能力が下がってるのか?、ソイルがブレークしてるのか?などなど参考にできると思います。

見た目の判断や経験に加えてみてみても良いかもしれませんね^^


それはさて置き。。



放置気味の水槽で発見!


036_20110428164505.jpg

水草が伸び過ぎて。。。放置も手伝って。。。

静かに。。。

水中から伸びた茎が水上葉に。。。

これってどうなん?(超笑)


でも、水中では


009_20110428164510.jpg

良い感じに増えてきてるんだよね~^^



だからこのままで良いよね^^















コメント
コメント
なんだか話しかけられてるような・・・
今回の内容・・・

ありがとうございます\(^O^)/

実は 計測器の購入を考えていたトコロでした。
どっちも一緒には ちとしんどいんで
まずはTDS計(ppmタイプ)から買おうかな~なんて。
やっぱりメーカーはマーフィード?どこもいっしょ??
なんて聞かれても困りますよね。。。

じっくり検討してから 買ってみます!
2011/04/30(土) 22:54:51 | URL | ぴくすぃ #- [ 編集 ]
ぴくすぃさん
マーフィードのppmタイプで良いと思います。
校正液セットがお得かも^^

ちなみに、Ph計が先が良いかもよ?(マーフィードでOK)

数値は変化の目安で気にしすぎるのは駄目ですよ!!(笑)
2011/04/30(土) 23:27:51 | URL | もみ吉 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
