気分はうさぎ色
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
春だから?
もう、3月ですね~

昨日、南の方面で仕事でしたが途中何処かで見たような風景が

菜の花

野武士さんと同じポイントだと思いますが、この日も数台車が止まってて花の写真撮ってましたね^^

春って感じですよ^^



今日は大した事ではないのですが

冷凍ケールを皆さんはどうしてる?

そのまま冷凍だと毎回使いにくいですよね


006_20120302162220.jpg

そこで1度自然解凍させて1枚ずつにして

011_20120302162220.jpg

余分な水気をとって

もみ吉の場合は芯をのけながら3つに分けます

013_20120302162220.jpg

2~3cm幅に折りたたみ

015_20120302162219.jpg

コロコロっと巻き巻き

芯は処分して残りは詰め過ぎないようにナイロン袋に入れて冷凍庫へ

量が多い時はナイロン袋の外側にアルミホイールを巻くと冷凍焼けが軽減できるらしい^^

これで水槽に1個ポチョンと入れれば毎日が楽ちん^^





と、




こんな事をしながらふと水槽に目をやると。。。!!!





えっ!


なんじゃ?


021_20120302162219.jpg

この水槽に異変が!


・・・


これでは分かりませんよね(笑)




できちゃいました~



026_20120302162245.jpg


みゆきメダカのおこちゃまが~(爆)


しかも沢山いる・・・。小さすぎて網の目から・・・。掬えね~!!(爆)


これで、当分、エビさんは入れれない。。。


ひぇ~~~~。
コメント
コメント
こんばんは~。

春ですね~。
チビと菜の花がコラボってましたね~。

ケール保存、手間かかりますね。。。
僕は、同じく1回分を冷凍保存したり
乾燥させてペースト状にしたりです。

水草たっぷり水槽、良いですね~
メダカ水槽に
するんですか~?笑

すみません、今頃ですが、
リンク頂いても宜しいでしょうか?
マグロ捌いてってお願いしないので、
お願いしま~す。
2012/03/02(金) 22:44:54 | URL | 沖えび #- [ 編集 ]
沖えびさん
こんばんは^^
ケ-ル保存は毎回嫌になりますよ(笑)
ちび、マジヤバで笑えましたよ~
もうこのまま水草&メダカでいこうかな(爆)

リンクこちらこそ宜しくお願いします^^
もみ吉も頂いておきますので
2012/03/02(金) 23:44:05 | URL | もみ吉 #- [ 編集 ]
もみ吉さん、こんにちは!
綺麗な花畑ですね♪春近づいてますね(^^)
私も時々ケールあげてますが、そのまま入れて
押さえてます!確かに面倒です‥‥(^_^;)
丸めてあげる方がいいのですか?
水草水槽いいですね~♪
しばらくメダカ水槽にもなりますかね~(^^)
2012/03/03(土) 10:59:13 | URL | 藤エビ #e2xIBKiE [ 編集 ]
藤エビ さん
こんにちは
菜の花綺麗でしょ
この場所は日本一細長い佐田岬半島へ繋がる海岸線で海に沈む夕日も綺麗なんですよ
とまぁ、ローカルな話ですが(爆)
1週間に5日はケールなので凍ったまま簡単にポチョンが今のところ楽です^^
とけたらステン棒使ってちょこっと広げて底へ押し込むだけで固定はしてませんね~
子メダカは秘密兵器借りて来たので。。。意外に早く(爆)
それから、リンクさせてもらっても良いですか?
2012/03/03(土) 13:35:37 | URL | もみ吉 #- [ 編集 ]
ケールを使用したことがないので勉強になります。黒い錆がきれいな個体群ですね。うちにいないので欲しくなりますwwwあ・・・もみ吉さん昨日初バスゲットしましたよ!!さらにダンシングバス君遅ればせながらありがとうございました。
2012/03/04(日) 21:30:41 | URL | 霊山のえび #- [ 編集 ]
霊山さん
こんにちは
ケールは週に5日はあげてます
美味しいのか?寄りはバツグンですよ(笑)
錆びがでる赤が好きで選別してるので…まだまだですが(爆)
初バスゲット良かったですねこの時期だとプリが釣れだすのでは?
ダンシングバス君無理やりですません(爆)
2012/03/05(月) 12:44:34 | URL | もみ吉 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
